隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

シンガポールでボルタリング

運動不足を解消すべく、楽しくできる運動を探してます。

バスケ好きだけど、もうやれる気がしない。なんかないかなぁーと思っていたところ、知り合いがボルタリング行ってて楽しそう!ピーンと来たので連れて行ってもらいました。

f:id:naturekana:20180921095629j:image

 

流れ

始めに登録をする必要があります。ネットでしておいたのでスムーズでした。

今回は5人で行って5回券をみんなで分け分け。登録費も合わせて、一人23$。

ボルタリング用の靴を借りて(くつ下持参必須)、ハーネスもらって、初心者説明へ。

スタッフさんから器具の使い方のレクチャーが10分ほどありました。

二人一組で一番簡単なところを登る人、後ろのロープで支える人で練習しました。登ることについては何も説明はなく、支える人の持ち方などの説明のみです。

その後、自由に登っていいよーという感じで解散。そんだけ!?みたいな感じでした。

施設には、二人一組のロープで支える登り場(?)と一人でも出来る登り場がありました。

まずは2階にある一人でいけるところにチャレンジ!

同じ色の石(?)を使いながら登るんだけど、初めのレクチャーではそんな説明一切なかったので、経験者と来てよかったと思いました。

 

登ってみた感想

途中、下見ちゃうと怖いんだけど、上まで行けた達成感!きもちいい!

久しぶりに命の危機を感じながら(ハーネスついてるから落ちないけどね)、やりきった感じはくせになるかも。

てかここ、ショッピングセンターに来てる人から丸見えー!でもそんなの気にならないー!

怖さと達成感のみです。

 

雑念を振り払う

まぁ、登っているときは、「なんでこんなことしてるんだっけ?怖いからやめよー!」とか思うだけど、

でも「ここでへこたれてどーする!」と言ってる自分もいて、マラソン走ったときを思い出しました。あと登山。

マラソンや登山に比べて、すぐに達成感を味わえるのはいいかも。でもレベルが高いとたどり着けないこともしばしば。

私はそんなにハングリー精神ないので、一番簡単なところを選びました。

ピザの数の少ない方が簡単。

 

 

場所

Climb Central

#B1-01 Kallang Wave Mall, 1 Stadium Place, Climb Central, Singapore 397628

Yellow line: Stadium駅 Exit Aから徒歩1分

 

まぁ周りから丸見えなんだけど、ショッピングセンター自体に人が少ないから大丈夫!

このショッピングセンターはレストランもフードコートもユニクロもダイソーもフェアプライスもなんでもある感じでした。

※くつ下、お水、一応身分証明書必須です。

 

まとめ

またやりたいけど、一人はつまんないかも。

ボルタリング部結成しないとー!

あと、やっぱり私は登山したいと再確認。ジェットコースターは嫌いだけど、山の高さはなんとも言えない。とは言え、すごい高い山には登ったことないけどね。

日本帰ったら絶対また登ろうと心に決めました。