隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

1日断食やってみた

f:id:naturekana:20180615164801j:plain

 

食べることが好きな私。ストレス解消は食べること。

そんな私が断食をしてみました。

断食と言っても一日だけ。

一日ぐらいなら余裕でしょ、毎年年末胃腸炎になって3日間何もたべないでいるしー、と思ってましたが、

結果、思ったよりしんどかった。そして思ったよりたくさんの気づきがありました。

 

1 断食をはじめたわけ

もともと、シェイプアップしたいなあと思って細々とストレッチをしていたわたし。そんな中、運動も大事だけど、食事って大事だなと考え始めました。

でもなかなか暴食を止められない。子どもを送り出した後の開放感からめっちゃ食べてしまう。そんな時に、voicyで森拓郎さんの「断食すると食べ物を味わって食べられるようになる」との発言を聞きました。

・食に対する意識を変えたい。

・自分のいまの状況にもやもや

・どんぴしゃなタイミングで、断食をして思考を整理するワークの案内を受け取った。

いろんな場所から断食に対する情報が入ってきたので、えいやーと勢いでワークに申し込みました。

http://holisticfoodjourney.com/mygift/

 

 

2 断食の行程

最初の4日で準備して、一日断食。その後、おかゆから少しずついつもの食事(改善バージョン腹6分目ぐらい)にもどしていくという感じ。

準備は他の家族の食事の材料をそろえ、作り置いておくというのが主でした。これ、大事!!

子どもに食べさせないといけないから、自分は我慢しながら食事作るなんて地獄!つわりを思い出すわ!

 

3 1日断食をした感想

通常、添加物もよく摂取している人ほど、断食すると気持ち悪くなるらしい。

私も夕方が気持ち悪かったです。二日酔いの最後みたいや感じ。たまに吐き気が襲ってきます。

これだけだと辛いだけだけど、

断食の日はなんにも出来ない(しちゃいけない?エネルギーをセーブしながら使う感じ)から、何にもしないってかかると、ほんと解放感。

寝る前のお風呂が最高にきもちいい。

 

プチ断食は一日だけなので、次の日にはお粥が食べられました。美味しいの。

思考がすっごい研ぎ澄まされたかどうかは、煩悩が多すぎて断言できないけど、でもクリアになるのは確かです。

 

4 まとめ

私は、一日だけ気持ち悪かったけど、間違いなく体も心も軽めのリセットができました。

またやろう。

なぜなら、また暴食気味だから。前よりはストレスで食べるのは減ってきたかも。

(因みに、ストレスで食べすぎることをemotional eatingというそうです。ぷち英語。)

全然ストイックじゃなくても、ちょっとやってみよーってテンションで取り組みたい。そんなリフレッシュ方法になると思います。