隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

【自己啓発】こんな風に働きたい

今、自分が「働きたい」ということについて徒然なるままに書きました。

仕事は、

①好きなこと

②得意なこと

③社会のニーズ

3つが揃うことが大事だと何人かの経営者の方が言っていたので、それを軸に書いてみます。

 

  • まずなぜ働きたいのか

今ゆとりがある生活をしている。と言っても、なんでも買えるわけじゃないけど。

普通に食料品なら欲しいものが買える。

子どもも幼稚園に行ける。

働いていた時よりも時間に余裕がある。こんな環境。

でも、「いつか働かないといけないんだー」という追われている意識がある。出産前のように長時間、それの仕事だけにパワーを注いでは働けない。

でも、一緒専業主婦という選択肢はない。なぜ?

 

・パートナーに稼いでもらってるという意識が消えない。

家族の時間を犠牲にしてでもやりたいことがある。だんなに負い目を感じたくない。

自分の好きに使うことには、罪悪感なく、自分で稼いだお金を使いたい。

疑問: 罪悪感がなくなればいいから別に働く必要はない?→自分の考え方を変えれば解決、パートナーと働くことについてちゃんと話し合うことで解決しそう。

 

・挑戦して、キラキラしている人たちの仲間になりたい。

・自分が成長したい。

それが誰かの役にたったら最高。

疑問: ボランティアでもいいやん?

 

・妊娠しても、お母さんになっても働ける社会をつくりたい。

今まで一生懸命培ってきたものが10ヶ月の出産のためにおじゃんになるって悲しすぎた。所属感のなさ。想像を超える子育ての過酷な実態からの孤独感。

妊娠しても体や家族に無理なく働き続けたい。

そして、子育てを楽しみたい。

お母さんがいきいきしていると子どももいきいきする!そのためには自分も何が出来るか挑戦したい。

疑問: 子育てするなんてたった10年ぐらいやし、と割り切るか?

→できない!今やりたいことは今やりたい!

これかな。やっぱりもっとちゃんとやりきるまで働きたかったー!もやもやもやもやー!

これを解決するにはもう一回働いて解決するのがベスト!

 

  • どんな風に働きたいか

・子どもか風邪をひいても休める&家で仕事が出来る。

・住んでいる場所を選ばず仕事ができる。

・自分の旅行、セミナー、妊娠、出産など自分の予定に合わせて休める。(短期、長期ともに)

・同じ目的をもって何かを作り上げる仲間と働ける。

・誰かの幸せにつながることをしたい。

・自分の適正にあったことをしたい。

・目的は自分の好きなこと、賛成できるものがいい。

 

  • 自分の適正ってなに?(得意なこと)

・公平にもの事を見る

・今この瞬間をいかによくするか考えられる

・こんな風にしたら?と代替案が出せる、考えられる

・人の気持ちが理解できる(もしくは共通項を見出せる)

もっと具体的にしたいな。

 

  • 自分の好きなことってなに?

得意なこととは限らない。

・自分の子に限らず、子どもがキラキラたのしんでいること。

・新しく学ぶこと。

・意見をまとめること。

・人に発信すること。

・整理整頓。

・料理。

・適度

・絵を描く。

 

  • 私の考える社会のニーズ

・多様な教育環境の提供(その子、人にあった教育環境)

・英語を話せる

・正しい情報

・癒し

・健康

 

  • 書いてみての感想

自分は人と一緒に何かしたい。どこに自分の場があるのか。

何をしたいが先なのか、場所が先なのかっていうと、私は場所な気がする。

そのために何ができるのかな。