隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

子どもとどこ行く!?大人の習い事に連れて行ってみた

子どもも親も楽しく過ごす挑戦をしています。

だいぶ前の話ですが、記録しておきます。

兼ねてから習ってみたかった巻き寿司講習に、2歳児(以下おちび)連れでいってみました。

結果は、100点!

 

 

1 行程

8:30 出発 バス移動

9:00 開催場所近くのドンキで買い物(*)

9:40 開催場所到着

10:00  講習開始

13:00ごろ終了 バスで帰宅

13:40  帰宅  

 *ドンキは最近シンガポールに進出。

 日本の物が他店より少し安く、しかも24時間営業。

 シンガポールのお店(カフェ以外)は早くて10時開店なので、ちょっと助かる。

2 子どもの様子と私の気持ち

・姉ちゃんのスクールバスを見送り、帰宅せずお出かけ。

 おちびに「バス乗るよー」と声をかけながらスムーズにバスに乗れた。 

・行きのバスでは、バスの中では飲食禁止ながらもあめでご機嫌取り。

(甘やかしてるけど、「二人とも楽しく行くため」と心の中で言い訳。)

・ドンキでもアンパンマンの飴を買って時間稼ぎ。

 道中リンゴも食べさせたので、けっこうおなかいっぱいになった様子。

・講習会場のコンド(マンション)が素敵すぎて、私テンションあがる。

・一緒に講習を受ける方で2歳児連れてる人がいて、最終、子どもたちはすごく仲良く遊ぶ。母は、けっこうまじめに講習を受けられた!

・帰りのバス停に行くまでの間に、ベビーカーにて就寝。

 

3 検証結果

なにがよかったって、同じぐらいの子と一緒に遊んでくれたことです。全然知らない子で、出会ったのはほんと偶然だったんだけどすごく助かりました。神様にしか見えなかった。

朝、8時台に出かけたのもよかった気がします。9時ごろ電車、バスに乗るとおやつコールすごいし、おなかいっぱいになると寝ちゃったりもするので、これからこのパターンで頑張りたい。問題は、お店などはほとんど開店してないことかな。

あと意識したのは、今からすることを子どもに一生懸命伝えること。どこまで分かってるかは分からないけど、思いのたけをぶつける感じで「楽しみだねー」っとずーと言い続けました。たぶん、癇癪起こさなかったのはこれもよかったのではと思います。

今日受けた巻きずし講習はお昼ごはんも付くので、ご飯の心配もいりません。また講習で作った巻きずしはお持ち帰りなので夕飯の一品ができているという安心感があってとてもよかったです。 

 

f:id:naturekana:20180614155040j:plain

4まとめ

大人のやりたいことにつき合わす時には、①ちゃんと伝える(無駄になるかもしれないけど伝える)、②お菓子をあげるなどの多少の譲歩の2つが必要だと思いました。

あと、できれば同じぐらいの子と一緒に遊べる環境があれば最高ですねー。

うーん、知り合い少なすぎる問題はなんとかしないといけない問題かも?まあ無理せず。海外だけど日本人の多い、シンガポールならではの偶然にかけたいです。