隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

2歳、4歳の子育て 毎日のルーティーン

子どもを連れて海外での生活ってどうなるんだろうって不安もいっぱいありました。

1年経って、毎日なにをしているかを記録しておきます。

 

 

4:00前後 起床

               朝活(大事な一人時間)

5:30  パートナーさん起床

6:00  朝ごはん作り

6:30  子どもたち起床

         朝ごはん

7:15  着替えと幼稚園支度

8:00  スクールバス乗り場へ

         子どもをお見送り

9:00  web英会話

9:30  出かけたり出かけなかったり※1

13:30 出かけてたら帰宅

          ※2

15:00 重い腰を上げて夕飯作り

15:30 お迎え

16:00 外遊び(雨の日はうち遊び)

17:30 帰宅 お風呂

18:00 夕飯仕上げ

18:30 夕飯

19:00 子どもと遊びつつ家を整える

20:00 就寝

 

朝の一人時間で1週間の献立決めたり、英語学習したりしてます。

今は※の過ごし方に悩み中。

仕事したいけど、何をすべきか。はたまた趣味をつくるか。

なんて贅沢な悩み!!

やってみたいことをリストアップして、いくつかクリアしました。

※2で家事したり、本読んだり、ブログ書いたり、家の中を充実させたい。

 

まとめ

書いてて、全然子育て関係ないところで悩んでることに気づきました。

うまく行かない日は子どもにイライラしがち。子どもはいつでも(私が機嫌がよくてもよくなくても)思い通りに動いてくれないから。

だから、楽しい毎日を過ごすには自分がやりたいことしないと!という結論に達してます。

あとは、時間をどうやって割り当てるか、どこでやるのかなどのステップを考えたい。

人生のながーい夏休みを楽しみます!