隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

子どもとどこ行く!?スクールホリデーの挑戦

半年前ぐらいに、子どもと丸一日一緒にいてもイライラしない方法を検証しました。

何も予定がない日。でも家にいたらたぶんめっちゃいらいらする。そしてどーしてもがっつりお昼寝してほしい。

悩んだあげく、2歳児と2人でGarden by the bayに行った記録です。

結果は、4:6でちょい負けです。

 

1)ガーデンバイザベイへ行った目的

・花や植物に癒されたい

・花なら子どもも飽きないのでは!?

・ドーム内は涼しい

・電車&バスで近くまで行ける

・年パスがもうすぐ切れる

最後の理由が決め手だったかな。

 

2)旅程

9:50  出発

        ダンジョンパガー でバス(400)に乗り継ぎ、Gdns by the Bayで下車。

f:id:naturekana:20180613162151j:plain

11:00 到着 昼食(Mac)

12:00 フラワードーム入館

12:30 帰路(行きと同じ経路)

 f:id:naturekana:20180613162207j:plain

 

3)子どもと私の様子

バス乗継で20分待ってしまった。その間、おちびに携帯で写真を見せたら携帯を手放さなくなる。

到着したので携帯をしまったら、おちび大泣き。(だいぶ眠かった)

その後、マックで釣るも30分ぐらい(←私の体感的に)泣いて転げまわる。抱っこも拒否。私お手上げ。

(6人以上に「どうした?」と聞かれる。ここがシンガポールでよかった。)

ちょっと距離をとっているとやっと寄ってきて抱っこできた。外で昼食。

フラワードームの奇天烈な装飾を親子で楽しむ。(約15分)

 

f:id:naturekana:20180613162038j:plain

(たこの足を鉢にするなんて斬新!!)

 

バス停に向かう5分の間に、おちび寝る。

家のベッドでも2時間近く熟睡。私はこのブログが書けた!

 

4)検証結果

行くまでに1時間以上かかるのはよくない。

やっぱりタクシー?

おちびががっつり昼寝してくれたので、家にいるよりはよかった。

年パスの更新はなしです。子どもがもう少し大きくなったらor日本から友だちが来てアテンドする機会が年3回以上あれば買いたいです。

 

5)まとめ

家にいると散らかされる&お昼寝しない。

そしてなにより親子共々楽しいホリデーにしたい。