隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

【夫婦関係】目指す姿は?

先日、友だちとポッドキャストとってみました。

テーマが【夫婦円満の秘訣】

うちは、徐々に円満になってきてはいますが、人と話してると思うところがたくさん出てきました。

 

どんなパートナー関係でいたい?

「パートナーとどんな関係でいたいのか」と考えたほうが分かりやすいのかもしれない。

だんなとぎくしゃくしてた時は、こんなことに思いも及ばす、ただただ目の前に起こったことにイライラ。

なんで今お皿を洗わないのか!?

なんで今昼寝してるのか!?

なんで私だけ休職してるのか!?

全てにイライラしてるし、それを言ったところで返ってくる言葉は予想出来たし。

そして、そんなことを言いたいわけでもなかったのよ。

 

今、パートナーとは、「どーでもいいことで笑える関係」が理想かな。

・自分で決められることは自分で決める。

・困ったり、必要なら話す、相談する。

・そして話すことがないときは、どーでもいいことを話す。

 

そういえば、だんなに「明日雨かなぁ」とぼやいたら、「雨かもしれないし、雨じゃないかもしれない」って返事きて、

「そんなとこは知ってるわ!」ってなる会話。

前はイライラしてたけど、最近はしなくなった。むしろ笑っちゃう。

 

真剣な話をするときは、ちゃんと真剣身を出したり、めっちゃ具体的に相談するようになったなぁ。

じゃないとイライラしちゃうからねーw

 

そのために出来ることは?

そのヒントは友だちが話してくれたポッドキャストにあります。

ざっくりまとめると

・日常生活の気遣いを忘れないこと

・自分のケアをちゃんとする

・相手のニーズにもちょっと寄せられるところは寄せること

・相手と自分の違いを知る(上級編は楽しむ)

 

その友だちを見てて思うのは、

だんなさんのこと好きなんだなぁということ。

こんな関係を作り上げた2人の、少しの気遣いはとても参加になるんじゃないかな。

 

open.spotify.com

 



まとめ

目の前に起こっていることより、少し先の理想を思い描くと、また行動が変わってくる、のかもしれない。

 

f:id:naturekana:20220211181720j:plain