隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

見守るの視点

2月2回目のお話し会終了しました。

 

前回同様、自己紹介の時におすすめの習慣を聞いたのですが、

面白いなあ。

習慣になるって、決意と環境が整うとできたりやめたりするんだなぁということ。

 

あとは褒めるというテーマで話しました。

何をいうかをチョイスするときに、

過度に評価するよりは、

「〇〇が好き」と傾斜を持って伝えるのもいいよねー。とか

バリエーションを持ちたいなあと改めて思いました。

 

あとはね、褒める→効果が出るわけじゃないね。

長ーい目で、見てるよーを伝えていきたい。

 

みなさんの褒めのバリエーションはどんなものですか?

ぜひ話に来てください。

f:id:naturekana:20220217221306j:plain

 

アンケートでお話し会のテーマを募集するのもいいかもと案をいただいたので、

それもいいなあと思っております。

来月は木曜日以外で開催予定。