隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

日々こつこつ

f:id:naturekana:20220221124855j:plain


日々の自分を整える習慣ってありますか?

 

 

瞑想

瞑想を取り入れたいと思って結構経ちます。

ワークショップ受けたりして、ほんとビビってきてるのに、

なかなか続かなかったりもします。

 

送迎

日々送り迎えしています。

これはしなきゃいけないからしてます。

自分でコントロールできるのは、この時間を健康のためにも使おうと考えることかなと思ってます。

あとは、子育て中のママパパさんたちと繋がるよい機会。

わたしには夢があるから、その送り迎えの時間で作りたい関係がね、じつはあったりします。

でも引っ込み思案(じあん)なので、ぐいぐいいけない。このジレンマ。笑

 

人との関係

上と似てるけど、人との関係づくりも日々こつこつの事案。

海外で自分の余裕を作り出すためには、助け合える関係が欠かせない。

みんなで助け合える関係づくりを目指したい。

 

駐在の寂しさは三年前にも感じてました。

今は、今どれだけ楽しめて、村人になれるか。これを意識中。

 

naturekana.hatenablog.com

 

 

朝活

日々、朝のリズムを整えてます。

気持ちの土台の一部になる感覚があります。

何をするかというと白湯を啜りつつ、スケジュール帳に書き込む。

語学のアプリをする。これは毎日やってます。

寝坊したらはしょりますが。

 

naturekana.hatenablog.com

 

まとめ

いろいろあると、機嫌が悪くなる自分、疲れる自分が出てくる。

なるだけそれを人に電波しないように、自分が笑顔でいられるような選択を、日々心がけよう。

難しいのかもしれないけど、簡単なやれることしかやれないから、コツコツ。