隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

秋の歌といえば

突然、子どもに「秋の歌歌って!」といわれて、

「秋の夕日に~照る山~もみじ~」と歌ったら「違う!」と言われたので、

秋の歌ってどんなものがあるかしらべてみました。

私が歌ったのは「紅葉」です。

子どもが言っていた秋の歌はまとめで発表します。

 

f:id:naturekana:20181009161704j:plain

 

 しらべた結果

f:id:naturekana:20181009160238p:plain

https://www.athome.co.jp/vox/life/113027/pages2/

 

このページでは「紅葉」が2位でした。

 

三日月は意外だった!

ポップソングもあれど、やっぱり童謡が多いですね!

他にもいろいろありました。

秋の童謡・唱歌・日本のうた

 

紅葉をイメージするものだけじゃなくて、お月見も秋の歌でした。

あと、落ち葉からたき火や、焼き芋の歌も秋の歌なんですね。

 

 

秋にも行事がたくさん

お月見、焼き芋大会、音楽会。

あと、秋には運動会もあります。

最近の応援歌だと、こんなのも有名みたいです。

【♪うた】ゴーゴーゴー(運動会の歌)応援合戦〈振り付き〉【手あそび・こどものうた】Japanese Children's Song, Nursery Rhymes & Finger Plays - YouTube

 

 

まとめ

シンガポールは雨期と乾季しかなし、日の長さも同じです。

だから、春、秋、冬は恋しい。

日本の四季を感じるのに、音楽ってほんといいなぁと思います。

そして子どもが歌ってくれるとまたうれしい。

 

ちなみに子どもが言っていたのは、「まっかな秋」でした。

秋の歌は多いし、題名と歌詞がかぶっていてややこしいけど、

たまには聞きながら秋に浸るのもいいですねー。