隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

【旅行記】人生で一番こわかった観覧車

みなさん、観覧車ってどうやって乗りますか?

階段登って、乗り口まで来たら、

回っている観覧車にタイミングをみて乗りますよね。

ひとり一周。

日本で乗った観覧車はそんな感じでした。

 

そんな中、マレーシアで乗った観覧車がほんとに恐怖だったので、記録です。怖いと言っても、常識が覆される怖さの方です。私の常識は他人の常識じゃないんだなぁと思いました。

 

 

乗り方

行くと前に親子が一組。

順番にちっちゃな観覧車に乗り込みます。

その時に、なぜか違和感。観覧車ってこんなだっけ?(乗っているときに謎は解けます)

4人乗りのちっちゃな観覧車。全部で14ボックスぐらい?

f:id:naturekana:20181021051138p:plain

 

 

 

乗ると動き始めました。

結構なスピードで登ります。マレーシアという土地が怖さを助長させます。

もうすぐ頂上で一旦停止。え!?

と、思ったら、別の人が下のボックスに乗りこんでいるところでした。

そう!まわるスピードが早すぎて、観覧車を一回止めないとボックスに乗り込めない!笑

 

降り方

何度か止まりながら下まで来ました。が、あれ?どうやって降りるの?

はい、もちろん、「降ります!」って係員さんに言って、観覧車全体を止めてもらいます。笑

言わなければ、何周でもできます、たぶん。うちは3周して、降りました。

 

まぁまぁな高さなんだけど、まどにガラスもないので、スリル満点。止まるときには少し揺れます。

 

場所

Sunway Lagoon(サンウエイラグーン)という大規模観光施設内にあります。

ホテル、ショッピングモール、アミューズメントパーク、病院、大学まである、でっかい観光のための施設です。

アミューズメントパークもプール、動物園、遊園地があり、一日じゃ足らなかった。

sunwaylagoon.com

 

マレーシア政府観光局 オフィシャルブログ:サンウェイピラミッドモール☆

 

まとめ

突っ込みどころ満載の観覧車、機会があれば是非乗ってほしいです。

そして、世界中には、たかが観覧車でももっとおもしろいのがあるんだろうなぁ。見てみたい。(乗ってみたいかは見てみて決めようかな。)