隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

グルテンフリーのパンを焼いてみた

パン焼き器(ホームベーカリー)でグルテンフリーのパンが焼けるか試してみました。

理由は長女がサンドイッチが食べたいと言ったから。

仮説としては、きっとおいしくないからみんな作ってないんだろう。でもやってみたい!

というわけで、結果やいかに!?

 

 

材料

グルテンフリーのブレッドミックス

ココナッツオイル

f:id:naturekana:20181001150300j:image

 

道具

ツインバードの古いのホームベーカリー(変圧器使用)

 

行程

ミックス粉の裏を見ながら、

①粉をホームベーカリーへ

②常温の水425mlをホームベーカリーへ

③オイル30ccをホームベーカリーへ

④ボタンを押してスタート!(約4時間)

 

結果

 残念な結果になりました。

まず、火が通らなかったので、型に入れて焼きなおしました。

なんとか四角いパンにはなりましたが…

味は甘くておいしいけど、ぱっさぱさ。

食べられないこともないけど、翌日はフレンチトーストの加工をしました。

 

まとめ

グルテンフリーパンはホームベーカリーを使わず作る方がいいのかなという結果です。

もしくは、米粉パン用のホームベーカリーを買うか。

うちは別に小麦アレルギーではないので、パンも普通に食べられます。

サンドイッチの時には普通のパンを買ってくるということにしようかなというのが今のところの結論です。ホームベーカリー処分しようかなぁー。

でも日々、いろいろお試し実験は続けます!

 

お気に入りグルテンフリーマフィン

バナナとケールのマフィン — HOLISTIC FOOD JOURNEY

試してみようかなーと思うパンレシピ

グルテンフリー★米粉100%食パン レシピ・作り方 by みさきらりんず|楽天レシピ