隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

英語が話せるようになりたいわけ

英語がスムーズに話せるようになってなにをしたいのか。

もう一回考えてみました。

 

f:id:naturekana:20180904163652j:plain

私は、海外の子育てについて知りたい

海外に限らず、人のうちで、どんな生活をしているのか興味があります。

何を考えているのか、どんなことを大事にしているのか。

どんな教育を受け、どうやって育ったか。どうしてそんな人に育ったのか。(いい性格、悪い性格とかいう意味ではなく)

多様な生き方を知りたいという、変な願望です。

 

私は、英語を子どもに教えたい

シンガポールに帯同して思ったこと。

やっぱり、これからは英語やその他の言語が必要だということ。

別に言語が必要、というわけではないけど、日本以外の輪の中に飛び込んでいくマインドが必要だと思いました。

英語ができると、飛び込んでいきやすくなるなとも思いました。

だから、自分の子も含め、日本の子どもたちにはぜひ英語が話せるマインドを身に着けてほしい。

私は、英語にめっちゃ苦手意識をもって育っちゃったけど、そのハードルを少しでも低くする手伝いがしたい。

 

私は、ものおじしない人になりたい

言葉が話せると、輪に入っていきやすい。

私は、ビビりだけど、でもいろいろ体験したい。飛び込んでいくための勇気を付ける意味でも、英語を習得したい。(でも英語ができないからといって飛び込めないわけではない)

 

私は、どこでも生きていける、働けるスキルを身につけたい

上に書いたことに被るります。

私は、日本中、世界中のどこでも、自分が住んで、子育てして、働けるようになりたい。(といっても基準はあるし、快適さもあるので、実際はどこでもではない。でも少なくとも、東京でしか住めない!都会でしか住めない!とはなりたくない。)

身軽に生活したい。

そのために英語は強いツールになると思う。

 

まとめ

コミュニケーションを取って、何をしたいか。

そこをもう少し突き詰めて考えると、もっとクリアにあるかも、と思いました。今後の課題です。

 

英語について考えたこと、ほかにもあります。

 

naturekana.hatenablog.com

 

naturekana.hatenablog.com

 

 

naturekana.hatenablog.com