隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

【自己啓発】お金のブロックとはなにか

お金のブロックについての勉強会にオンライン参加しました。

ブロックって言葉、最近よく耳にします。障害って意味かなとざっくり思っていたのですが、「阻止する、遮る」という意味だそうです。

 

今回は、オーガナイザーの方が提供してくれた本田健さんの動画から、考えたこと、でてきた疑問などを話し合いました。

 

会の流れ

会が始まる前にこの動画をみました。 

健康的で幸せなお金との関係の作り方 本田健さん&クリス 続編は説明欄からご覧頂けます! - YouTube

 

その後みんなの、お金に対してのイメージと最近自分のために買ったものを共有。

本田健さんの主張について、まとめてくださったスライドをもとに意見を出し合いました。

 

発見したこと

お金は感謝して使うこと。

収入はなくても、お金は使ってもいいこと!

なぜなら、お金はエネルギー循環の中の1つだから、別の形でもエネルギーを循環させていれば、お金か、もしくはエネルギーで自分にまた戻ってくるから。

 

わからないこと

お金と適切な距離感で付き合うこと。

例えばエステ行きたいし、高めのバッグが欲しいし、っていう無限の物欲とお金の関係がまだよく分からない。

でも、「本当に欲しいものは買ってよし。」ってことは分かった!あとは「本当に価値のあるものなのか」を見極めること?

 

まとめ

感謝して使うだけでなくて、自分もだれかのためにとか、自分の好きなことを追求することが、お金に繋がるのかな?

お金に固執せず、気持ちに正直にいるということなのかな?

正直にってこれが結構難しい。でも意識していこう。