隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

2歳児の主張が激しい件

2歳の主張

f:id:naturekana:20181003102711j:image

 

・お皿に何かのってないといやな件 

延々食べている

・朝から着たい服がないと泣き叫ぶ件

・おねえちゃんと一緒のことをしたい件

お絵かきでも一緒のことをしたい。いや、君はまだねぇちゃんほどは書けない。それも分かってて要求してくる。

・寝言で「だめー!」と叫ぶ件

夢でも「だめー」って言っているのであろう

・歯磨き粉はたっぷりつけて、なんならおかわりを要求してくるので、自分がどんだけ疲れてても歯磨き粉は見えないところに戻しにしかないといけない件

・髪型を要求してくるくせに、結ぼうとすると逃亡する件。絶対にヘアピンをつけたがる件。

親の結ぼうとするタイミングと、あえて外してくる。

・電気をつけたり消したりしたがる件。

しかも自分だけでやりたいから、踏み台作りからやらないと気が済まない。

・ご飯の海苔は自分で巻きたい件。

 

延々と出てくるから、随時更新の形を取ろうと思います。

f:id:naturekana:20181003102150j:image

 

 

まとめ

ある方のブログで、「2歳は自分の世界を作っている」って言ってて、「そっかー、そうだなぁー」と思ったり。

彼女はどんな世界を作り上げるのか。乞うご期待!(15年後ぐらいかな。)

ほんと、禿げそうなぐらいイライラするけど、15年間を楽しみにしとこう。