隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

シンガポールでの食品調達

引越しをすると一番に戸惑うのが、「どこで何買ったらいいの!?」ってところ。

1年経って、なんとなく定まったので記録です。

 

f:id:naturekana:20180615164801j:plain

 

買い物マイルール

・重いものは持ちたくない

・冷蔵庫が小さいことを考慮する

・わざわざ買い物に出かけたくない。何かの帰りに買いたい。

 

よく行く&買うところ

①近所のコールドストレージ&sakuraya

②近所のフェアプライス

③Red mart(宅配)

④food pandaでフェアプライス(宅配)

⑤明治屋

⑥近くのウェットマーケット

⑦チョンバルマーケット

 

羅列すると意外と多い。

 

各スーパーのおすすめ商品

 ①コールドストレージ

・ベビーほうれん草、ケール、りんご、ミニトマト、さつまいも

・鶏肉(冷凍しない前提で買う)

・生卵

・おいしいクラッカー

sakuraya

・納豆

・しらす

・おやつのじゃこ

・日本のお菓子

・調味料

 

②フェアプライス

・バナナ、キウイ、オレンジ

・玉ねぎ、にんじん、ミニトマト、しめじ、もやし、ブロッコリー、その他美味しそうな野菜

・オーガニックトマトソース

・ヤクルト

・たまーにアイスクリーム

 

③Red mart

・水、牛乳

・粉類

・ツナ缶

・ティッシュ、おむつ

・冷凍食品(ホウレンソウ、コーン)

・その他割れない、重いもの

 

④Food panda

いつも使っているフェアプライスから届くので、冒険しないものを買う。

 

⑤明治屋

・薄切りの豚肉!!

これだけを買いに行くと言っても過言ではない。(ドンキの薄切りもいけた!)

・油揚げ

・そのほかフェアをしているとき

 

⑥近くのウェットマーケット

・鶏肉

・新鮮お野菜

(サラダ菜、トマト、きゅうり、とうもろこし(生)、豆、チャーテ※)

※チャーテは高知にもあったので、売っている時にはテンションあがったよー!

高知では「チャーテ」と呼ばれる、ハヤトウリの季節がやってきました! | 四方山商店

 

⑦チョンバルマーケット

・新鮮お野菜

(オーガニックなものも手に入る)

・おいしい果物

 ぶどう、なし、さくらんぼなどなど

(りんご以外。なぜかスーパーの方がおいしいことが多い。)

・アボガド

(食べたい日をいうと結構な確率でいい感じのアボガドをくれる)

(鶏肉も有名だけど、私は家の近くで買う。)

・たまにマーライオンクッキー

*チョンバルは以下参照。

LOVE♡チョンバルマーケット Nadiaのヘルシー美肌レシピ | Parti Web

 

買い物計画

一週間に1回、宅配。2回買い物で計画してます。

一か所ですべてをそろえると腐っているものやおいしくないものがあるので、そのお店の得意な(?)ものを買うことにしています。

あと冷蔵庫が小っちゃいので、献立計画をざっくり立てる、なるだけ作り置きするをしてます。

楽できる日もあって一石二鳥! 

 

今後試したいデリバリーサービス

 オーガニック野菜が気になるので宅配を試したいけど、高いなぁと思って引けている今日この頃です。

一回、ベジタブルセットを試したら、値段よりはたくさん入ってました。

しかもいっぱい届くので買い物はお肉を買えばOKでした。

Supernature - purveyors of farm fresh, organic produce and gifts for healthy living.

 

まとめ

定まってくると生活も安定してきます。

あとシンガポールの物価に慣れて、高いとか安いとかあまり気にしなくなり、気持ちが安定しました。必要だから買う!

でも明治屋のめっちゃ高い日本の果物は買えない。ビビりです。

 

まだ、魚を買うところが定まらず、というか日本にいたときから、刺身しか食べてなかったからレパートリーが少ない!

ウェットマーケットはおさかなも新鮮そうなので、試してみたいなぁ。