隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

続けていること

Duolingo続けて1年経ちました。

間でちょこちょこ抜けている日もありますが、一年コツコツ続けました。

一年続ける!を目標にしていたので、諦めそうな日も続けられました。

f:id:naturekana:20201023043432j:plain

他に続いているもの

毎朝(昼の時もある)ノートを書くこと。

今は感謝3つとD110をやっています。

モーニングページは書きたい時だけになっている。

 

もう一つは白湯を飲むこと。

パリは乾燥し過ぎているので、さらに日中も飲むことを習慣にしたいな。

 

コツコツ続けたいこと

習慣化できたことの他にも続けたいことがある。

・トイレ掃除

・水を飲む

・毎朝の子どもとのハグ

・フランス語の学習(これはもっとスピードアップしたいと思っちゃってる。)

・服選び

 

なぜコツコツ続けたいのか

最初は、時間を作り出すためだった。

あとは成果を得たいから。特に語学などに関しては。

やってみて分かったのは、続けることは自分を落ち着かせてくれるということ。

逆に続かないことは、落ち着かないことなのかもしれない。

でも語学は、全然落ち着かないな。でも面白いなと思うことはたまーにある。

なんのために続けているのかは、いろいろあっていいし、自分で輪郭が見えてくるとさらにモチベーションが上がるのかもしれない。

 

コツコツやらないと決めたもの

・床掃除はルンバに

・毎朝違うものを食べる(毎朝同じメニューにするという習慣)

 

まとめ

やる!と決めたらまずやってみて気づくことはたくさんあることがわかって、あーやってみてよかった、と思えました。

いつやる(朝)、とか仕組み化(このアプリを使う)できたのも大きかった。

コツコツ続けることを増やして気づけることをあるし、余白を作るために、捨てることを決めることを、コツコツ続けたら、習慣化も挑戦することもスピードアップするかな?