隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

手帳を書くことがすごく好きになってきた話

今年もあと少し。

今月からは、来年の手帳に移行しています。

3年前ぐらいまで、あまりスケジュール帳を使いこなせてなかった私。

今年は毎日開いています。

 

用途

・朝起きて、昨日の感謝を三つ書く。

・今日の予定を確認、修正する。

・週末に来週の予定を書く。

ここには夕飯の献立(豆腐、とか卵とか)も書く。

 

・やりたいことを入れ込んでから予定を立てる

 

手帳が毎日のお供になったメリット

・何をする予定か、しているかが、目で見て分かりやすくこと。

・段取りしようとする気になること。

・手帳を書くこと自体が癒しの時間であること。

 

デメリット

・時間は取られる

 でもそれ以上の時間は捻出できていると思う。

・使いこなせてないページがちょっと気になる。やりたいこと100とかが使いこなせてない感。

・一年後捨てるか、保管するか迷う。

デジタルの方が保管や共有がらくらく。

 

まとめ

手帳を書くことで得られる時間や、段取りのしやすさを得たくてやっていましたが、

手帳を書くこと自体が楽しくなってきている。

お気に入りの手帳にしたり、文房具を固定したり。

一人の時間に没頭できることが嬉しい。