隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

習慣ハックすると何が起こるのか?

今週のお題「マイルーティン」

ってことでまたまた乗っかってみます。

 

習慣化したいことっていっぱいある。習慣化できたことをいっぱい。

 

ハックとは?

・ 「ハック」という言葉は、もともとIT技術の分野で使われる言葉。現在、「ハッカー」「ハッキング」といった言葉は悪い意味で使われることが多いが、本来の「ハック」の意味は、高い

「マイルーティン」

技術力を駆使してシステムを操ること。近年流行している「ハック」は、この本来の良い意味を引き継ぐ言葉である。

・ したがい、「ライフハック」とは単なる技術ではなく、「確かな技術に支えられた気の利いた手段で、より簡単に、より効率よく、より快適に、仕事の質や生産性を高めるようなテクニック」を意味する。

・ 「ハック」は、テクニックやコツ、小ワザを指す名詞。「ハッカー」は、ハックを実践する人。「ハックする」は、ハックを行う、実践する、という動詞。「ハッキング」は、ハックすることという動名詞

ハック - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習

 

ハックする方法

・小さく始める

・とりあえずやる

・楽しいことを盛り込む

・何かのついでにやる

・人を巻き込む

・そもそもどうしてそれをするのか明確にしておく

 

習慣の中にも、意識せずともやっていること、やらないと気持ち悪いこと、意識してやっていること、無理してでも組み込んでいるもの、さまざまあるなあーと感じました。

意識せず、しかも固執せずやることは、自分の生活を安定させるために必要なことかも。

意識してやっていく習慣は、チャレンジしたものがあるときには、いい気分の切り替えになるかもしれないなあ。

 

マイルーティー

○朝起きたら白湯を飲む→体調を整える・体をあっためる・水をたくさん飲むための第一歩

○手帳にやることを書き出す→やりたいことでいっぱいいっぱいにならないため・私はこんなにやったを振り返るため

○インスタ投稿→アウトプットの習慣化・誰かの役に立ったらいいな

○送迎の時の歩き瞑想→自分のコンディションがわかる・思いつく時間

 

やりたいことは・・・

ヨガ時間を少しでも作る(子どもを巻き込みたい)

子どもの身だしなみを気に掛ける時間を持つ(特に爪)

パートナーとの会議を定期的に行う

 

人と一緒にしないといけないことは、私はハードル高いのよねー。

それにしてはケセラセラポッドキャスト)よく続いてる。

楽しいことは続くね。

 

まとめ

今日一日でやろうとせずに、長期的にみていくことが、今の私の心の安定にはいいかもしれない。

お茶の時間は意識せずに習慣化してるわー