隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

習慣化で忘れてはいけないことに気づいた

習慣にしたいことがあるとき、

 

なぜそれをしたいのか。

 

それをするための、仕組み作りに巻き込める人はいるのか。

もし、巻き込みたくないとしたら、

もしかしたら、長期的な視点でもう一回考えてみてもいいかもしれない。

 

わたしはなんでも一人でしたいと思う人なんだけど、

でも片付けだって、家族の意思統一が必要だし。

なんなら仕事だって、仕事をするための環境作りには、

家族や周りのサポートが不可欠。

 

周りって、実は社会とか、そんなレベルの話でもあるんだけども。

 

そしてそして、一番大切なのが、

 

自分が自分のサポートをしてあげられるかということ。信じてサポートできるマインド、状況を作っているかということ。

 

習慣化するには、コミュニケーションが

やっぱり必要不可欠なのだと気づいた講座でした。

 

TRUST e-college | コーチのためのオンライン講座

 

f:id:naturekana:20230424181309j:image