隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

積み木から生き方を考える

f:id:naturekana:20180826063523j:plain

この積み木は私のバスケのコーチをしてくれていた人が作ったものです。

その人は今はおじいちゃんですが、

60歳のときにでめっちゃダッシュして、バスケを教えていたスーパーマンです。

今はご自分の工房で、木を加工しておもちゃを作っています。

 

「遊びで」と本人はおっしゃっていましたが、積み木は使いやすいよう、安全なように工夫されていて、というか、なによりお人柄が好きなんですけどね。

体を悪くしても自分の特技を生かして、人生をわたっている姿を尊敬するし、憧れます。

 

そんなこんなで、もっとスタイリッシュで、もしかしたら機能的な積み木はたくさんあるかもですが、私は積み木を見るたび、生き方を考えさせられるのでした。

 f:id:naturekana:20180826065006j:plain

チェロ。弓がどこかに行ってしまった。