隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

座談会ってなんだ!?

6/17の日本時間21:00〜22:00座談会をします。

f:id:naturekana:20220610103150j:image

 

座談会って何するの?

テーマに沿って自分の考えていること、思っていることをアウトプットする会です。

マザーズティーチャーは、ティーチャーって言ってますけど、ティーチング(教えること)はしないというなんとも分かりにくいネーミング。w

マザーズティーチャーは、話を聞くコーチになります。

なので、アウトプットするだけしていただいて大丈夫✨

また、安全な場所、他言しない場所であることを約束して会を開催させていただいてます。

 

流れは、自己紹介(名前と住んでいる場所等)していただいてから、テーマに沿って話していきます。

1時間ですので、感想をお聞きする時間がないと思います。事後アンケートで、フィードバックいただければと思います。

 

アウトプットすることの意義

今回のテーマは「長期休暇どう過ごす?」

日本や日本人学校の人たちはあと一ヶ月後、インター系の学校に行っている人たちは、あとすう週間、もしくはすでにホリデーな学校もあるそうです。フランスも、バカンスがあと3週間後に迫っています。

 

特に何も考えなくても、何もしなくても、いつの間にか夏休みに突入し、

「さっさと宿題終わらせてね!」といいながら(わたしだけ?)、

旅行に行くんだけど、なんだか忙しなくて。

帰ってきたら、また子どもたちと一日中一緒。

わたしのタスクは、休みじゃないときとさほど変わらないのに、子どもたちは「暇ー」と言っている。「わたしは暇じゃなーい!」

はたまた、出かけなくていいから、着替えずだらだら過ごせる。ラッキーって思ってたのに、荒れ果てた家を見て、なんだか心がもやもやもや。

ルーティーンが崩されてもやもやもや。

 

これ、アウトプットすると、

何にもやもやしてるのか、もしくは、行動の目的に気づくことができます。

そうすると、

自分はどんな状態でいられそうですか??

 

もし自分が機嫌よくいられると、

子どもたちにどんな影響がありそうですか?

 

まとめ

学校の休みって、長い方が嬉しかったよね。

それってどうしてでしたかー?

 

やっぱり好きなことがしやすいから?

わたしは友だちとのお泊まりが楽しかったな。

 

ご案内

・zoomで行います

 フォームからお申込み後、2日前にURL送らせていただきます。

・無料です

・終わったあとにアンケート送らせていただいてます

・各国からティーチャーが参加します

今回はシンガポール、日本(もとマレーシア)、フランス

こちらからお申込みお願いしますー!

Global Mama Cafe「ながーいホリデー」 参加申込フォームforms.gle

 

おまけ

各国、おうちの方々はいろいろ策を練っているんだろうなー

世界中を転校しまくれば1年中休めるのか?国別の休みを調査してみた! - YouTubeyoutu.be

国よって期間がいろいろなんだーと思ったのでシェア。フランス、いい仕事してるわー

長期休みの目的もきっと様々。