隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

帰国後1年、子どもの英語力はどうなったか

シンガポールから帰国し、一年経ちました。

長女は地元の小学校に入学し、次女は地元の仏教の幼稚園に通っています。

 

長女の場合

英語が好きと言っていたので、週一回の英語レッスンに通っています。

帰国後は、英語のテキストをしたり、英語で映画を見ることに抵抗がなかった彼女。

今や、小学校の勉強に必死で、英語へのモチベーションは下がっています。

口をついて英語が出てくることは、ほぼないです。

家でも語彙を増やす遊びをしたいなあと思いつつ、宿題でいっぱいいっぱい&目的がいまいちぼやっとしているところです。

 

ただ、本人は、人(クラスの友だち)より英語が聞き取れるし、話せるから「得意」だと思っています。

 

次女の場合

たぶん全然覚えてないと思います。

もともと聴覚が弱めなので、日本語の聞き取りもぼやっとしてます。

幼稚園での週1の英語の時間は好き。

家にある英語の本を読んでみたい、という気持ちはあるみたいです。(てきとう読みしてますが)

 

今はこれでもいいかと思えているわけ

○子どもたちに外国語に対してのバリアがないこと

これが一番大切にしたいことです。できなーい!自分には関係ないものー!と思っていないからいいかなぁと思っています。

もし、シンガポール行って、習っていた先生と話すとかいう機会ができれば、喋らなくて、またモチベーションもかわるだろうし。

 

○今、別のことで頑張っていることがあること

長女は、学校の学習。特に日記や漢字が好きみたい。早生まれだし、器用な子じゃないので、すきなことをそーと見守るようにしたい。

次女は、ひらがな習得時期みたいでどんどん覚えています。

 

親の働きかけ

ちょうど文字に興味のある2人なので、英語のノートを買って渡してみました。そしたらアルファベットもたまーにかいてます。

主に名前書いてるぐらいですけど。

英語の辞書をみて、単語を書いたりしてほしいなぁと思っています。

一日一個単語を覚えよう!とか声かけしたいんですけど、ちょっと生活がばたばたしているので1ヶ月後とかに、落ち着いたらやってみます。

 

出るかわかんない種を撒きまくって行こう!

そう決意した、2020年です。

あと、一緒に私も勉強して、自分のモチベーションも上げたいです。

 

おまけ

私は、doulingというアプリに課金して学習してます。だいぶ物足りないですが、何もしないよりいいかなぁという、超低いハードル。

よければみなさんも。