シンガポールから帰国し、一年経ちました。
長女は地元の小学校に入学し、次女は地元の仏教の幼稚園に通っています。
長女の場合
英語が好きと言っていたので、週一回の英語レッスンに通っています。
帰国後は、英語のテキストをしたり、英語で映画を見ることに抵抗がなかった彼女。
今や、小学校の勉強に必死で、英語へのモチベーションは下がっています。
口をついて英語が出てくることは、ほぼないです。
家でも語彙を増やす遊びをしたいなあと思いつつ、宿題でいっぱいいっぱい&目的がいまいちぼやっとしているところです。
ただ、本人は、人(クラスの友だち)より英語が聞き取れるし、話せるから「得意」だと思っています。
次女の場合
たぶん全然覚えてないと思います。
もともと聴覚が弱めなので、日本語の聞き取りもぼやっとしてます。
幼稚園での週1の英語の時間は好き。
家にある英語の本を読んでみたい、という気持ちはあるみたいです。(てきとう読みしてますが)
今はこれでもいいかと思えているわけ
○子どもたちに外国語に対してのバリアがないこと
これが一番大切にしたいことです。できなーい!自分には関係ないものー!と思っていないからいいかなぁと思っています。
もし、シンガポール行って、習っていた先生と話すとかいう機会ができれば、喋らなくて、またモチベーションもかわるだろうし。
○今、別のことで頑張っていることがあること
長女は、学校の学習。特に日記や漢字が好きみたい。早生まれだし、器用な子じゃないので、すきなことをそーと見守るようにしたい。
次女は、ひらがな習得時期みたいでどんどん覚えています。
親の働きかけ
ちょうど文字に興味のある2人なので、英語のノートを買って渡してみました。そしたらアルファベットもたまーにかいてます。
主に名前書いてるぐらいですけど。
英語の辞書をみて、単語を書いたりしてほしいなぁと思っています。
一日一個単語を覚えよう!とか声かけしたいんですけど、ちょっと生活がばたばたしているので1ヶ月後とかに、落ち着いたらやってみます。
出るかわかんない種を撒きまくって行こう!
そう決意した、2020年です。
あと、一緒に私も勉強して、自分のモチベーションも上げたいです。
おまけ
私は、doulingというアプリに課金して学習してます。だいぶ物足りないですが、何もしないよりいいかなぁという、超低いハードル。
よければみなさんも。