隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

【パートナーシップ】家族の中のコミュニケーションを活発に

家族でいる時間、毎日もやもや、イライラが止められなかった私。

 

解決の糸口をくれたのがコーチとの出会いでした。

TCSでコーチングを学び、認定コーチの資格までするほど楽しい、興味深い学問です。

そして、これを学んだことで、私はもやもやすることを軽ーくすることに成功しました。

今まで「ずしっ」と体に乗っていたものが、「ふわー」としたものに変化しています。

出産、子育て、仕事を休業、海外帯同をする中で、

なんだかやるせない気持ちだったり悔しい気持ち、自分はなんの価値もないと思っている人がいたら、「ちがうよ!」と声を大にして言えるようになりました。

もし、私と同じような思いを持っている人、多いじゃないかな?

・育休・休職中や退職で、社会とのつながりを感じられなくてもやもやしている

・子育て、これで合っているのか不安

・パートナー、子どもが自分の思惑と違う行動をすることにいらいらが止まらない

・子どもにイライラをぶつけてしまう

・自分のやりたいことをする時間がない。もしくは何か分からない。

 

こんなあるあるが、ちょっとでも軽くなったら、日々が少し楽しくなりました。

 

まだまだ想定外にいらいらしちゃうので、日々精進。