隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

シンガポールの郵便事情

1月末、嬉しいことにシンガポールにも年賀状が届きました。

ところが、日本の友だちと連絡を取った際に、その子も年賀状を出してくれていたことが判明!でもその友だちからは来ていない!

ということで、シンガポールの郵便事情について調べてみました。

 

シンガポールの郵便会社

Sing Postとは、シンガポールの郵便局の名前で、Singapore Postの略です。手紙や封筒、小包などの国際郵便も出すことができ、支店も主要箇所に点在しているため、旅行・観光者であっても簡単に利用することができます。

 

シンガポールから日本までの国際郵便が届くまでは3~5日、小包の場合は1週間程、船便の場合は3~5週間の日数がかかります。

その他、より詳細な料金や到着日数について、Singapore Postの公式サイトにてチェックする事ができます。

引用元:

https://ryokoukankou.com/singapore/basic-post-office.html

 

 

郵送の仕方

はがきの宛名の書き方などは、慣れればそんなに難しくないです。宛名を日本語出かけるのは、とても便利♡

シンガポールから日本へ年賀状・ポストカードを送る5つの手順と注意点

 

荷物をおくる場合は、その他の業者さんもあるようです。まだ送ってことがないので、送ることもなさそうなので、メモ用に以下に添付します。

シンガポールポスト(郵便局)での歩き方。知っておくべきこと。 - Curious Daddy

 

実際に日本から届いたもの

①戸籍謄本写しを役場に申請したところ、無事届きました!

 

②amazonからは、無事、4冊の書籍が届きました!

送料は、シンガポールに配送だと、一回につき500円+一冊につき250円でした。

 買ったのは、単行本。

子どもはイギリスで育てたい! 7つの理由――住んでわかった。子育てと教育から見える日本へのヒント

子どもはイギリスで育てたい! 7つの理由――住んでわかった。子育てと教育から見える日本へのヒント

 

※メールでは「ただ今配送中」になってるんですが、もう手元に届いてます。注文して一週間以内に届きました。なぞ…

 

つぎは3歳児への誕生日プレゼントを注文中。届くかな。

送料1389円。(なぜはんぱ?)

 

キュボロ (cuboro) キュボロ クゴリーノ スタート

キュボロ (cuboro) キュボロ クゴリーノ スタート

 

 

※送料などの詳細はAmazonホームページ参照してください。

 

まとめ

たとえば友だちに、「シンガポールに〇〇送って!」というのは怖いです。届かないかもしれないので。

もう一度戸籍謄本を取り寄せる予定なのですが、それはちょっと心配。みなさんはどうやって海外から戸籍謄本取り寄せてるんでしょうか?

ハガキなど高くないもの(リスクが少ないもの)を日本に送るのは、だいたい届くかなぁというのが今の体感です。戸籍謄本は、超必要なものなんだけど…