隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

【マタニティ⑧】妊婦さんの集まりに参加

ぷるちーのという子育てサークルさん主催の妊婦さんの情報交換会に参加しました。

サークルの皆さんは、ボランティアで会を企画し、サークルに入っていない人、日本人会に入っていない人にも情報と場を提供してくれています。

 

plucinosingapore.blogspot.com

 

費用は、10ドル

持ち物は、筆記用具と名刺(名前と連絡先を書いた紙)のみです。

 

 

感動したこと

〇プロ(助産師さん)が来ての講演があること

ほぼ無料なのに!!正しい知識が得られる!

病院の助産師さんの雰囲気も知ることができるから、病院選びにも一役買いそう。

 

〇出産についてまとめたアンケートがめっちゃ充実していたこと

妊娠、出産、子育てってホント人それぞれだから、体験談を聞いておくことって大事だと思っています。(その話が全員にあてはまるわけではないことを留意しておくこと)

たくさんの事例が出ていてほんとに参考になります。

あと、私は人の出産話聞くのが好きなので、単純におもしろいです。笑

 おもしろかった内容(一部)

 ・出産病院はどこ?

 ・かかった費用は?

 ☆出産に関して補助はあった?→会社からの補助がある会社が多かったので、うちも会社に交渉したい…

 ・無痛分娩について

 ・産褥メイドさんの費用

 ・子育てをしやすいのは、日本?シンガポール?

 

〇参加した妊婦さんのなんともいえないマタニティオーラ

私は、妊娠期は嫌いです。妊娠中って身体的に辛いことが多いと思うです。

今回参加された方々も、「気持ち悪い」「寝られない」って言ってる人がたくさん。

でも、みんな出産という目標に向けて、前を向いて歩んでる(歩まざる得ない)感じがしました。そして、なぜが暗くない、ほわーとした雰囲気でした。

おなかの赤ちゃんが、「ゆったりしてねー」って言ってるのかあと思ったり。ホルモンがそうさせるのかなあと思ったり。

みんな、少しでも情報が欲しくて集まってると思うので、いっぱい情報交換と共感ができました。

 

びっくりしたこと

 『妊娠・出産お役立ち帳』に出ていた、男児のおちんちんの話。

国によって処理が違うらしい。そういうのって先に知っておくとテンパらないよね。

国によって、予防接種も時期が違いました。ふむふむ。

 

その他、ミルク比較、おむつ比較もおもいしろい!

 

まとめ

 体験しないと分からないことはたくさんあります。

でも知っておく、もしくは知ってそうな人と繋がっておくことはすごく大切だと思います。

貴重な時間となりました。

出産を控えた方で、体調が許す方は、ぷるちーのに参加してみてください。

 

リンク

シンガポール・ぷるち〜のブログ