隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

【各国料理】トルコ料理とギリシャ料理

多民族国家のシンガポールでいろんな料理を食べてみたい!

トルコ料理とギリシャ料理を食べたら、似ていたので比較してみたいと思います。

 

 

アラブストリートでトルコ料理

f:id:naturekana:20190226144605j:image スムス

f:id:naturekana:20190226144613j:imageミートボールのグラタン
f:id:naturekana:20190226144559j:imageラム


f:id:naturekana:20190226144609j:imageヨーグルトドリンク

こちらは4人で行きました。結構お腹いっぱい!

スムスは、ザクロの酸味がおいしかった!

ディップする感じがたまらない♡

ラムもやわらかかった。

ケバブもおススメされました。素材の味を楽しめるものが多い気がしました。

 

友だちが飲んでいた、ミントジュースは、ミント感がめっちゃ強かったです。

観光客が多いエリアだから、客引きがゴリゴリ来ます。周りは似たような料理のお店がいっぱい。隣はギリシャ風だと言ってました。

アイス無料にするとか言って、持って来なかったな。(お腹いっぱいだったから、催促しなかったのもあるかも)

 

 

チョンバルでギリシャ料理

f:id:naturekana:20190226144717j:imageフェタチーズのサラダ
f:id:naturekana:20190226144732j:imageズッキーニスティック
f:id:naturekana:20190226144729j:imageタコのグリル
f:id:naturekana:20190226144725j:imageナスのグラタン
f:id:naturekana:20190226144713j:imageヨーグルト(くるみのせ)とおまけのチョコ
f:id:naturekana:20190226144707j:imageライスプリン
f:id:naturekana:20190226144721j:image炭酸(スプライト的なやつ)

こちらは3人。お腹パンパンになりました。

サラダとたこがおいしかったです。

グラタンも予想通りの味でおいしかった!

メニューを見ると、こちらも、切って、焼きましたー!的な料理が多い気がしました。アラブストリートのお兄さんが言ってた通りだわ。

近いからね、トルコとギリシャ。

 

レストランの雰囲気的には、バカラキの方が高級感がありました。西洋人の方がグループで食事を楽しむ感じ。

こちらは予約が必要です。私はアプリ(chope)から予約しました。

 

 お値段

Sultan De Casablanca は4人で130ドルぐらい。

Bakalakiは3人で140ドルぐらいだったかな。

 

場所

トルコ料理

Sultan De Casablanca 

30 Bussorah St, Sultan De Casablanca, Singapore 199448

Sultan De Casablanca | Halal Middle Eastern Restaurant | Moroccan Cuisine

 

ギリシャ料理

Bakaraki

3 Seng Poh Rd, BAKALAKI Greek Taverna, Singapore 168891

 Bakalaki Greek Taverna, Greek Deli, Tiong Bahru Deli

 

まとめ

どっちが好きかなあ?雰囲気はバカラキが素敵です。お料理的には、トルコの方が味が濃いめな感じがしました。私はまたスムスが食べたい。

2店舗とも、メニューが全然読めない&いっぱいあるので、大勢で行って、いろいろ試してみたいです。

次は行くとしたら、バカラキではお酒を飲みたい。