隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

英語嫌いが英語習得を目指して1年経った記録

かなです。

高校時代に一番苦手な教科は英語でした。

英単語が全く覚えられず、毎回追試。親が心配して英会話行かせてくれたりもしましたが、高校では全く伸びませんでした。

大学でも苦手意識は払拭できず。というか遊んでばっかりやったしね。

そんな私がまさかの海外生活!?というわけで、べたですが、シンガポールに来るにあたって目標にしたのが、「3年で英語をマスターする」というものでした。

現状と今のところの英語習得のための気づきをシェアします。

 

f:id:naturekana:20180627115702j:plain

 

目標設定

「3年で英語をマスターする」

なぜこれを目指したかというと、

①シンガポールに帯同するにあたって何か目標が欲しかった

②英語を話せる人にあこがれがあった

③将来的に仕事で使うかもしれないなーと思って

 

子どもがローカルの幼稚園で頑張っているのに、自分だけ止まっているのもいやだったというのもあります。幼稚園の先生ともプレグラにいるお母さんたちとも話したい!世界の子育てについて興味ありあり。

 

なにをしたか

①日本ではアプリ学習

Doulingoというアプリを使いました。

このアプリ、最初の方に出てきた例文が

"I have an elefant." で、「こんな文章使わないよねー」って不安になりました。でもちゃんと"a"と"an"の使い分けから確認してくれるってことなのです。

続けるうちに簡単な文法は思い出せました。

あとしゃべってくれるので、少し耳慣れしました。

毎日3つのレッスンをやるとコインが溜まっていったり、やらないと通知が来たりしてモチベーションを保つ工夫もあります。

 

②シンガポールに来て2か月目にRare job英会話(web) 開始

子どもが家にいたので、web英会話を選択しました。

ついでに子どもがわーわー言ってると集中できないのと、予約時間もはっきりしないので、私は朝5時から受講していました。

(※Rare jobは6:00から23:30までの予約しかできないけど、シンガポールの時差だと5:00~22:30になる)

朝から英語を話すと、ちょっとだけ口慣れもする気がしてました。

 

③動画を見る

好きなのはバイリンガールの動画です。

padcastsでGabaとHapa、TEDも見たりしてました。

どれも日本語字幕みちゃうレベルなので、完全テレビ感覚。

でも英語の感覚が身近に感じられると思います。

バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika - YouTube

 

④子どもの童謡を歌う

子どもと一緒にできないかなーと思ってやってみたのがこれです。

幼稚園で習ってきた歌を教えてくれるので、バリエーションが広がってきました。

Phonics Song 2 - YouTube

7 Days in a Week Song - YouTube

 

⑤パートナーさんと英会話

毎朝ではないけど、お題を決めて10分ぐらい英語で話してみてます。

お題は、前の日に「英語で三行日記」をめくってでてきたものにしています。

いやー、こっぱすかしいけど、慣れると意外なことも知れておもいしろい。

「好きな季節は?」「ハチにさされたことある?」とか、わざわざ聞いたことないし!笑

https://www.amazon.co.jp/Q-A-Diary-%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%81%A73%E8%A1%8C%E6%97%A5%E8%A8%98/dp/4757428421/ref=pd_sim_14_6?_encoding=UTF8&pd_rd_i=4757428421&pd_rd_r=8421fe95-79b2-11e8-b7a7-135f0a71644c&pd_rd_w=mSGNH&pd_rd_wg=mmVxQ&pf_rd_i=desktop-dp-sims&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_p=7990452376513976631&pf_rd_r=MHN9WHTPPDPVC7ZYSGGD&pf_rd_s=desktop-dp-sims&pf_rd_t=40701&psc=1&refRID=MHN9WHTPPDPVC7ZYSGGD

 

⑥最近:英語文法学習

ちゃんとわかってないなと思う部分があったので、「English Grammar in Use」という本を使っています。動画でもおすすめされてたのでメジャーな本だと思います。全部英語です。

細かく意味の違いを書いてくれてるので「なるほどー」って思います。

ただ問題は、読んでいると眠くなる!笑

例文がいっぱいなので声に出しながら頑張りますー。

https://www.amazon.co.jp/English-Grammar-Answers-Interactive-eBook/dp/1107539331/ref=pd_lpo_sbs_14_t_2?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=H1HV28YSKBDZ28VQJM0B

 

シンガポールで英語は必要でない件

 今更ですが、シンガポールに住むのに英語は必要ありません。

断言できる。

でも、「おいしいレストランにいってみたい!」など、してみたいことがあるとできたほうが動けます。

幼稚園も選ぶ幅が広がります。

情報もより多く入ってくるので、生活をより楽しめるんじゃないかなと思います。

これは、日本で英語を学ぶ理由と被るところがあると思います。

 

f:id:naturekana:20180627115909j:plain

英語習得に必要そうなこと

・話したい内容

まず、自分が話したいことがないと話せない。

あたりまえだけど。日本語でも一緒かも。

自分が会話をしたい相手と出会うことが必要かなと思ってます。(暗い!笑)

・リスニング、スピーキング

耳慣れる、しゃべりなれるってことかなと思います。

それにはアプリやweb英会話は使えそう。

・動詞を知る

これはパートナーさんが言っていたのですが。主語はだいたい決まっているから、「何をした」の部分さえ分かれば、文章はだいたい理解できる、そうです。

まだ全部読んでないけど、この本にも書いてありました。

英語で考えるスピーキング Amazon CAPTCHA

 

 

まとめと今後のビジョン

というわけで、試行錯誤しつつ、モチベーションが上がったり下がったりしながら、英語を勉強するということをなんとか一年続けました。

最初はアプリでちょっと慣れて、英会話、実生活で聞いて話して実践。動画で英語の感覚をつかむって感じかなと思います。

あと、「自分できるって思いこむこと」。パートナーさん曰く、これ大事だそうです。

 

今後はもっと楽しく学習できる方法を模索していきたいと思います。

語学はできれば努力せずして身に着けたい。だって言葉って使うものでしょ!?なんで暗記しないといけないの!?

って単語が覚えられない英語嫌いは思ってしまうので、全然語彙は増えてない。文法本も眠くなる。

なんかいい方法がないかやってみたいと思います。