隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

2歳児とご機嫌で過ごす!一週間の挑戦①ホーランドビレッジ

子どもとずーと一緒にいるといらいらしてきてしまう私。

でもそんな様子は、本当は子どもに見せたくない。

じゃあ幼稚園預かってもらって、私はやりたいことに挑戦しよう!と、3月におちび(2歳)も幼稚園に入れました。

でも入れた幼稚園はスクールホリデーが結構長い。約4週間。

そのうち2週間は預かり保育に申し込んだけど、あと2週間は子どもとべったり。

だからって毎日いらいらしたくない!ということで、子どもも大人も楽しく過ごすにはどうしたらいいかを2週間検証していきます。

最初の一週間は2歳児とふたり。

次の2週間は4歳、2歳と三人で過ごします。

 

初日は、ホーランドビレッジというおしゃれエリアでウィンドーショッピング。

結果は、五分五分かな。

 

1 行程

9:30 アイスを食べに行こうと誘い、バス乗車

10:00 雑貨屋さん開店まで散歩。

10:30 行ってみたかった雑貨屋さんへ。

https://www.google.co.jp/maps/place/Lim+Meng+Keng/@1.3103463,103.7956146,21z/data=!4m12!1m6!3m5!1s0x31da1a6a5526478d:0x17e696a77771e07c!2zS2FndXlhaGltZSBMYXVuZHJ5IOOAjuOBi-OBkOOChOWnq-OCr-ODquODvOODi-ODs-OCsOOAjw!8m2!3d1.3102504!4d103.7954322!3m4!1s0x31da1a6a66dd4e8f:0x8f5072421e999db9!8m2!3d1.3103071!4d103.7954666

向かいの店で衝動買い(ブラシ、スコップ型のスプーン)

f:id:naturekana:20180611151946j:plain

11:30 アイス

  アイスはおいしかったみたいですが、私は店内のにおいが苦手でした。

11:45 ランチ(ホシノコーヒー)

12:30 帰宅

 

2.子どもの様子

いつもはベビーカーに乗せちゃうから、一緒に手をつないで歩くって久しぶりだったせいか楽しんでいた。

疲れたら思う存分抱っこ。

雑貨見ている時も、ほかの商品に触りまくることも減った。成長を感じた。

アイスの後のご飯はほとんど食べず。

バスの中で予定通りお昼寝してくれて、ベッドにおいても起きず。

 

3.検証結果

初日なら、意外と大人の趣味にも付き合ってくれる。

人が少ないのでのんびりできた。

おやつ持参と、好きな食べ物を提供するのは必須。

ランチはテイクアウトできるものにするべき。(お菓子食べてて食べないから)

 

4.まとめ

2歳児なら、 郊外にふらっとでかけることもできるようになりました。

「今からアイスを食べに行く」という目的を理解してくれていたのもよかったと思います。明日は、病院に行くという課題に向かいます。