隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

日本人の愛国心

愛国心って聞くと、ちょっと鋭く聞こえる。

 

でも好きな部分あるよね?

その好きな部分は、自分の一部になっているなーと海外にいると感じます。

 

地理的、歴史的要因で、国に特色が出ていくんだなぁということは、

知っておくことで、自分のことを言葉にしていくツールにもなる。

逆に周りの人を、寛容に理解できるツールにもなりそうだ。

 

日本の人たちは、

「大好きー♡」を静かに表現するよね。

庭が好きだから、そこに静かに佇むとかね。

好きな相手に、和歌を詠んで伝えたり。

 

欧米や、中東あたりのひとの「かわいいー♡」とかは、もう誰が見ても分かるぐらい表現している。

なんか比べるのもバカらしくなるぐらい、表現方法が違う。

だから、それに合わせるでもなく、

「あれ?わたしってほんとに好きなのかな?」と自分に疑心暗鬼になるでもなく、

わたしの一部として、

ながーく静かに楽しんでいければあいのかもしれない。

 

ポッドキャストを収録して、

そんなことを思いました。

 

Episode82 :文化とか愛国心について話してみた【前編】 - 海外子育てがちょっと楽しくなる子育てコミュニケーション 『Global Mama Cafe』 | Podcast on Spotify

 




どんな気持ちになりましたか?

教えてください✨