隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

旅行に求めるもの

旅行好きですか?

 

フランスの方は、バカンス時期になると長期で旅行に出掛けていきます。

「バカンスに行く」って表現するがありますからね。長期休みと旅行というのが、めちゃめちゃ近い存在みたいです。

 

どんな過ごし方をしているかというと、

多くの人は、長期で滞在して、のんびり探すんだそう。

観光地とかめぐらないのかしら?と思うのですが、フランス人の知り合いが出来たら聞いてみたい。

 

旅行に求めるもの

みなさん、なぜ旅行にいくんでしょう?

今回は、1ヶ月以内の旅行に限定して考えます。人生の目的探し的な、旅みたいなものもあるけど、それはちょっと傍においておきます。

 

・有名なものを見たり、体感しいく

・いつもと違うものを食べる

・異文化に触れる

・いつもと違う場所で、リラックスする

・ホテルで家事をしない

・冒険する

・これはなんだろうとわくわくする

 

あ、あんまり旅行好きじゃないせいで、これぐらいしか出てこないw

みなさんはどうですか?

 

旅行に行く前に決めていること

旅行好きでもないし、身軽でもないし、上手じゃないけども、

旅行に行く時ひそかに決めていること

【どんな感情を得たいか】

旅行ってイレギュラーがつきもの。

綿密に計画立てるのが、そもそも苦手なので、基本的に全てイレギュラー(笑)

そうすると、わたしの「いつもと同じリズムで過ごしたい」が満たされずに、イライラしちゃいがち。

「同じ時間に寝て、同じ時間にご飯を食べる、

スーパーのあそこにいけば、あの食べ物があるからお昼ご飯は困らない」みたいな感情ね。

 

旅行中は、それをおさえるために、

【わたしは、家に帰って洗濯物をしてるとき、どんな感情を得たいんだっけ?】

を問うています。

 

「〇〇見れてよかったー」と思いたいなら、死ぬ気でそれを見にいくし、

「子どもの笑顔の写真撮れたー」とほっこりしたいなら、写真を撮りまくれるような旅行プラン立てるし。

 

予定を綿密に立てて、それを遂行すると、

わたしの場合は出来なかったことに目が向いちゃうので、

『帰ってきた時の感情』っていうふわっとした抽象的なものの方を目的にしておくことを、おすすめします。

 

まとめ

コーチング学んで、旅行の楽しみ方が少し豊かになったなぁと感じてます。

目的、あんまり出なかったけども。

 

みなさんも旅行の目的はなんですか?

みなさんが今回する旅行で得たい感情はどんなものですか?

f:id:naturekana:20220529134302j:image

 

おまけ

わたしの旅行の終わりは、旅行中の洗濯物も片付けるまでです。

みなさんの旅行の終わりはいつですか?

帰りの車や電車の中?

家の鍵を開けた瞬間?

いろいろありそう。