隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

【大人の英語学習記録】シンガポールで英語を学ぶ in IBC

去年の秋から教会の無料英語に行っています。

たくさんの知り合いの日本人に会えてしまうほど、有名なところです。

 

 

 

 

いいところ

・無料

・他の国の人と知り合える

韓国人、中国人が主で、台湾人、ミャンマー人などの人がいます。

他の国の人とは英語で話す必要が出てきます。

しかも相手も堪能に話せる人じゃないのが話しやすい!

 

・先生やボランティアの方々がフレンドリー

教会の方々ってみんな博愛なのかな?とにかくいつも笑顔で優しい。

わたしもキリスト教徒になれば、あんな風に大らかにいられるのかしら、と思ってしまうほど。

教わる先生は、イギリスやアメリカ、カナダのいわゆるネイティブな英語圏の人ともいれば、

シンガポールの人、フィリピンの人など、英語が公用語の国の先生もいます。

教えることのプロではなく、みなさんボランティアなので、教わることに関しては当たり外れはあるそうですが、無料だからね!

 

問題点

・週一回だから効果が上がるかは微妙。

・お金を払っていないから、プレッシャーが少ない。

学ぶうえで、プレッシャーって必要なこともありますよね。お金が発生していないので、その分のプレッシャーがないのは、学ぶうえではデメリットかも。

耳慣らしや、英語を更に学ぶ動機付けに使うといいと思ってます。

 

入会の仕方

年に2回(たしか1月、8月の特定の水曜日)にレジストレーションデイがあります。

その日に登録して、簡単な面接のスキルテストでクラスに振り分けられます。

登録日はホームページに載ってるのかな?

私は見つけられず、行っていた友だちに聞きました。

IBC Singapore Home

 

英会話教室のほか、夕方親子教室みたいなのもやっているみたい。無料で!

教会ってどんな組織なんだろう。

無宗教の私には図りしれないものがありそう。

 

まとめ

せっかくの海外生活なので、身の回りにある英語環境をフルに活かして、英語やそのほか成長させていきたいです。