隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

【マタニティ⑤】シンガポールでツワッターまとめ

辛かったつわりが、だんだんと収束してきました!

喉元過ぎれば辛さを忘れつつあるから不思議。母の体は強いよー!

でも、もうつわりはやだ。

  

 

f:id:naturekana:20190122132711p:plain




 

つわり中の生活

何もできないのがつらい

旦那が1時間半以上かけて夕飯を作ってくれている。

私がやれば30分で終わるのに。

ありがたいけど、「お腹すいたー!手際悪いー」って思っちゃう自分の小ささにびっくり。

早く自分で出来るようになりたい。

でもいま、本当に無理なの。

手を抜いているわけじゃなくて、ほんとに何をする気力も起きない。

これ、つわりのせいだよね?って不安になる。元に戻らなかったらどうしよう。

「今だけだから」ってだんなに言ってるけど、ほんとかな。

てか、疲れた顔で家事されてるのも、任せるほど器用にこなせないのも、たまにイライラしたりして。

あー、とりあえず、全て諦めて、ベッドに横になって、つわりが終わったら、出産したら、子育てが終わったら、に妄想を膨らませる。

 

 

 

 

 

 

 

 

究極に上の子のお迎えに行きたくない

子どもが帰ってくるとやることができちゃうので、まじで迎えに行きたくなかった。

一回寝ててすっぽかした。

 

ツイッターで弱音

実際に何度も弱音吐いた。実際に嘔吐もしたけども。

ベッドで、しょっちゅう「つわり いつ終わる」と検索する。

 

 

≪気持ち悪い→食べる→やっぱり気持ち悪い→寝る≫の毎日

 

食べられたもの

最初:ポテチ、ポテトフライ

   カップラーメン

   グミ

ピーク越えて:鍋

 

友だちとランチで気がまぎれた

人と話すのは、たまにならいい感じでした。

たぶん毎日だと疲れちゃう。

 

音楽で気がまぎれた

 

 

つわりのピークを超えると

夜は気持ち悪くてダウンする日もあれば、

目が冴えて寝られない、気持ち悪い日もあった。

寝られたら万々歳。

寝られないと、子供が寝た後そっと起きて、ホットミルクを飲みながらツイッター。

 

 

つわりを終えて

つわりが撲滅すればいい

 

いちおうただでは起きない、つわりのいいところ

 

人とつながっていることって大切だと実感

 

まとめ:今つわりの方々へ

人それぞれなのは重々承知ですが、

いつか終わります!

つわり中はいつまでたっても時が過ぎなくて、一生こんなに辛いんじゃないかと思うんだけど、 わたしには、終わりが来ました。

だから、とことん体の声を聴くいい機会だと言い聞かして、甘やかしてすごしてほしいと思います。

ほんとつわり撲滅してほしい。