隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

子どもに英語を習わせたいのはなぜ?

子どもに英語を習わせたい親は多いと思います。たぶんほぼ全員?

理由を考えてみました。

他にもあったらメッセージいただきたいです。

 

調査結果

①将来、絶対必要になるから

→旅行に行って楽しめるから

→仕事をするときに役立つ、もしくは必要不可欠になるから

→国際結婚するかもしれないから

 

②英語ができると世界が広がるから

日本だけじゃなく世界に視野を向けて欲しいという気持ち。

どこへでも出かける勇気が持てるから

 

③自分が英語が苦手で苦労したから

中学校から英語を学んでも、全然話せるようにならなかった。子どもには、早期教育で英語習得の苦労を減らしたい。

 

④自分が英語ができるとかっこいいなぁと思っているから

子どもには絶対に身につけさせたい、自分はできるようにならなかったけど、自分の二の舞になってほしくないから。

 

こんなところかなと考えています。

 

私の考えている「英語を習わせる理由」

【子どもが楽しいと感じるから】

これにつきます。

英語のレッスンで、歌を歌うのが楽しい。

ゲームをするのが楽しい。

英語で先生と話ができるようになるのが嬉しい。

こんな感情を子どもが持てたら、習わせるし、持てないんならやめます。

 

英語を学ぶといっても、手法はほんとにさまざま。

日本で英語を学ぶとなると、ほとんどの場合、先生という存在から学ぶことになります。その先生も本当にさまざま。

次は英語を学ぶ場所の選び方をまとめたいと思います。