隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

ポッドキャストを撮ってます

ご存知の方も聞いてくださってる方もいらっしゃると嬉しいなぁと思うのですが、

 

2年前ぐらいからポッドキャスト収録and配信ということをしています。

 

初めは、マザーズコーチングスクールの海外組のメンバーと。

もうひとつは、おしゃべり上手な、パリで出会ったママ友と。

 

エネルギーの発散

話すという効能ってある。

コーチングの中でも再三言われるのが、

人は自分で話しながら、自分の思いに気づいていくということです。

 

話す、もしくは日記のように書いて、

自分の外に出すことで、

ぼやーとしていた自分というものを明確にしていくことが出来ます。

なんとなくの「ぼやー」を言葉にして受け入れることが、

人が進むための第一歩です。

 

育休、駐在帯同でエネルギーが有り余ってるわたしには、

この「ぼやー」がたくさんありました。

 

これを発信できるかたちにしていく作業は、

かなりエネルギーを流してくれます。

 

聴くということ

楽しく聴くということが、わたしの得意な部分です。

ポッドキャストの配信の仕方っていろいろあります。

お一人で喋る人、2人で喋る人、複数人で喋る、もしくは講義しているもの、インタビュー形式のもの、語るもの、などなど。

 

Global mama cafe の方では、

カフェでふらっと話してる雰囲気で、2人もしくは3人で話しています。

このメンバーは、実際には(オフラインで)会ったことのない人たち。

相手の状況を、すごーく詳しく知らなくても、同じ講座の知識があり、共通に大切にしたいことが共有されています。

自分たちの大切にしたいことや、今考えていることを話して、

「そうだよねー」「こういう視点でも見えるよね」とわちゃわちゃ話しています。

その中で、相手や自分が、はっとする瞬間が、わたしはたまらなく好きです。

 

そのためにも、「楽しく」相槌を打ち、

「楽しく」質問を投げかけることを、意識的にやっています。

聴くんならリスナーでもいいやんって思うんですが、

オーナーとして聴くと、

相手の魅力も引き出せる。

これができたら、めちゃくちゃ達成感✨

 

リスナーとして聴く

ポッドキャストにハマったのは、

大好きなコーチがポッドキャストを始め、それを聴き始めたことでした。

その後、インスタ発信のお手伝いを始め、

「喋る」ということに興味、

というか、もともと喋ることに抵抗があったこともあり、

話すことのスキルアップしたいなと思っておりました。

 

自分で配信始めたあとは、

リスナーとして聴くものは、完全にリスナーとして癒されたいときに、活用しています。

家事のお供に聴いたり、

お風呂に浸かりながら聴いたり。

これをすると、

自分の中の閉じそうになっている扉が開くことがよくあります。

相手が本気で話している言葉、取り繕ってないオープンな言葉、知識に助けられます。

 

日常の「こうでなければ」のバランスを取ってくれる感覚です。

 

ポッドキャストとラジオの違いは

雑誌とブログの違いみたいな感じかなと。

雑誌はみんなで作り上げられている。

ポッドキャストは、発信側のメンバーが限られていて、ダイレクトに発信できるイメージ。

 

ポッドキャストをより楽しむには

◻︎今の自分の状態に合わせて聴く

◻︎発信側に回ってみる(補助でもよい)

 

まとめ

発信側としては、続けて届けることが目標です。

続けるためには、未来にワクワクしていることも必要だし、

単純に満たされる。この感覚。

 

海外で、自分の興味のあるニッチな話題について好き勝手喋れる場って、ほんと貴重だと思う。

みなさんの興味と、わたし(わたしたち)の興味が被っていたらいいなぁ。

 

感想も教えていただきたいし、

おススメポッドキャストをこんな風に活用してます!も教えていただきたいなぁ✨

 

オススメポッドキャスト

Next Planet | Podcast on Spotify

3人のオープンなところが大好き

Instagram→@nextplanet

 

Next Planet | Podcast on Spotify

みんな大好き「こてんラジオ」

知識の量に圧倒されつつ、語りの力を感じます

 

YokyとKayoのサビアンの森 | Podcast on Spotify

星読みの世界を軽やかに語ってくれる

 

今日の壱聞 | Podcast on Spotify

小学生っぽくない小学生が語る日常

 

open.spotify.com

大好きな海外在住女子3人の赤裸々トーク

 

開運セラピー「生き方のセンス」の磨き方 by ELLE | Podcast on Spotify

最近更新されてませんが、ふたりの掛け合いが上手いなーと思っていたポッドキャスト

 

こちらもチェック❤️

open.spotify.com

open.spotify.com