隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

言葉を自分の外に出すということ

コーチ仲間主催の「欲」という言葉を言語化する勉強会に参加しました。

f:id:naturekana:20231110162728j:image

 

楽しみすぎてめっちゃ考えた

参加前に「欲」について調べたり、考えたりしていました。

欲と聞いて出てきたのは、

・「欲ってよくないものなのか?」

マズローの5大欲求

でした。

 

マズローについては、知らない方は調べて頂いたらたくさん資料が出てくるので省きます。

 

そして、私は、「欲がないと人間として生きることができない」という結論に至りました。

だって、なんか食べたいと思わなければ、食べないし。

 

考えている真っ只中に、

幼稚園から帰る途中、三女にイライラをぶつけられた時に、

最初は、「ごめんねー」と言っていたのですが、

だんだん「なんか違う」と思い始めて、「そんな言い方しないでほしい」と思いました。

 

これって欲といえば欲だよね、と思いながら、

「あのね、お母さんそんな言われ方するのいや」という風に伝えました。

 

これを我慢してたら、自分の精神も危ないし、

娘もそんな伝え方でOKと思うかもしれなし。

自分の「欲」を上手に相手に投げられたなぁ、そしてキャッチしてくれたなぁと思った瞬間でした。

 

話していて気づいたこと

実は勉強会前に、欲については結構納得のいくところまで考えがまとまっていたワタシ。

もやもやしていたのは、

欲が行き過ぎると、

相手を傷つけてしまったり、大きな後悔に繋がったりする。

何を基準に、行動を選択していけばいいんだろう

ということでした。

 

勉強会の中で、採算出てきたのは、

「人間関係」

目標を長期的に見ることで、現在の行動を決めやすくなりそう。

そこに、「誰のどんな顔を見たいか」。

 

この視点を入れて考えると、

なんだか欲とうまく付き合えそうな気がしてきた✨

 

そして勉強会後に湧き上がってきたのは、

「ワクワクする感覚と欲は繋がっている」という気がする。

ワクワクのない欲は、

私の中ではなんだかちょっと行きすぎているのかも?独りよがりじゃないか?自分が無理してないか?義務感感じてないか?

 

「今年中にやりたいことはなんですか?」

自分の頭の中になかった質問に、そうだよねーそれも、欲だよねー!と頭フル回転。

 

今年はあと2ヶ月弱。

その中でやりたいこと、パッと出てきたのは、

「来年のゴールをじっくり考える」

自分は「どんな人の、どんな表情を見るために何をするのか」

 

自分の欲に忠実に、解放して考えていきたいと思います。

 

まとめ

人の話を聞くと、ブレるから聞きたくない。

そんなことを思うこともあります。

だけど、その言葉が本当にニュートラルであったり、本当に自分のことを応援する言葉であったりすると、

もしくは、自分が素直に必要なものを受け取ろうとしていると、

新しい気づきをくれるんだよな。

そんなあったかくなれた勉強会でした。

 

欲と上手く付き合うには、

・自分の気持ちを受け止める

・相手との今後に思いを馳せる

 

ワクワクについては、

Global mama cafeのポッドキャストのエピソード83でも話します。

11月末の公開ですー

open.spotify.com