隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

目標をもつ意味

「すごい目標絶対」からの「戦略会議」のコーチングを受講中

【すごい目標設定】トラストコーチング監修 たった8%の目標達成の達人だけが知っている目標設定方法 | M's Trust

 

f:id:naturekana:20230104042034p:image

 

目標ってなんなのか

① ある物事をなし遂げたり、ある地点まで行きついたりするための目印。めあて。〔音訓新聞字引(1876)〕
② 学習指導要領などで、目的よりも一段と具体化されためあてをいう語。

コトバンクより

 

目標は、目的のための目印であると考えられそう!

 

マイルストーンとは

マイルストーンは元々、鉄道や道路の中間地点に置かれる標石を意味する言葉です。ビジネスにおいてはこの中間地点という意味を膨らませ、プロジェクトの進み具合を管理するための区切りや中間目標という意味を持ちます。

ー引用

【今さら聞けない】マイルストーンとは?書き方やおすすめ管理ツールを解説 – 業務効率化ガイド|業務効率化のノウハウを発信するメディア

 

目的のを達成するためのマイルストーンという考え方もできるし、

さらに目標に向かっていくためのマイルストーンを置くこともできそう!

進めていくために、細分化していく作業と捉えられそう。

 

目的地はパラレルワールドそれぞれにある

日々の選択の積み重ねで、今がある。

未来は今の選択の積み重ねだということ。

今、自分の選択は、行動に現れるんだと思う。

 

 

自分がどんな選択を出来るかは、日々の自分の行動次第

日々、無意識で選択していることを意識的に選択していくことで、

人生初の満足感が変わってくる。

その選択に満足感しているか否か。

あー、ちょっと久しぶりにちょっとストイック感。

頭が痛い。

それだけ、わたし、目標と向き合うの苦手だなー。

ただただ流れるように生きていたいと思ってるもんな。

 

まとめ

目標とどのように付き合っていくかが、当面のわたしの課題です。

チャレンジをした先に見えるものは、チャレンジしないも見えない。

不安だけど、その先に得る感情は決めておきたい!

つまり、まだ決まってない。

いっぱいイメージして、自分と会議して、決めていこう。