隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

あけましておめでとうございますと今年の漢字

2023年がスタートです。

2000年からもう23年目!?

教え子が2000年生まれでびっくりしてたあの子たちももう社会人です。

 

一昨年、退職するときに決めた

「先生を応援するために、みんなを応援する」

 

これを今年はもっともっと行動に移して行きたいなと思っています。

 

わたしにとって、教職についているってそれだけで羨ましい存在。

のぞんでも、どうしても手放さざる得なかったもの。

だからさ、ほんとに羨ましかったんですけど。

 

でも、大変さも辛さも分かる。

だから応援したい存在なんだー!と最近は気づくことができました。

先生たちのハッピーが、子どもたちのハッピーに繋がっていくと、本当に思ってます。

 

夢は子どもたちがキラキラ学習する姿を見つづけること。

 

そして、子どもたちのハッピーは、

親、先生、周りの大人がそれぞれがハッピーで、子どもの邪魔しないっていうのも大切だよなとほんとに感じるところ。

邪魔しないのは干渉しないわけでもない。

 

絶妙なバランス。

 

そんなことを、より多くの人と共有したり話したりできたらいいなと思います。

 

今年の漢字

 

猫に似てるけど、ネコじゃなくて「えがく」

「5本指のある手」の象形と「並び生えた草の象形と区画された耕地の象形」

(「なえ」の意味だが、ここでは

「貌(ぼう)」に通じ(「貌」と同じ意味を

持つようになって)、「かたち」の意味)から、物の形を手で「えがく」を意味す「描」という漢字が成り立ちました

「描」という漢字の意味・成り立ち・読み方・画数・部首を学習

 

意味を調べたら、畑みたいな意味が出てきて、ますます思いが深まりました。

 

この漢字にしたのは、イメージして、手を動かし、いろんな道具を使って、行動していこう考えているから。

描く作業って楽しくて好きだったし。

楽しみながらチャレンジしていきます。

 

今年一年を漢字一文字で表すなら、みなさんはどんなイメージをしますか?

 

f:id:naturekana:20230107233422p:image