隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

師走に疲れを溜めない作戦!

引越し半年後は、疲れが溜まってくるのを知っている。

しかも今年の年末は帰国は不可能。

頑張りすぎないことを学んでは来たものの、どうしても頑張っちゃうのが母親業。

そこで、ゆるめるために、やること5選。

①水、白湯をたくさん飲む!

目指せ2リットル!

②大掃除はしない

ちょこちょこっと窓やら水回りを整えたい。

③手帳時間を長く取る(朝時間)

今年のまとめと、来年への抱負。

抱負本書きは一月にする。

④未完了を書き出して、終わらせるorいつやるか決める

(無理して今年中にやらない)

⑤料理は楽しいものとか、楽なものに特化する

焼き菓子好きだからそればっかになりそう。

あとは温野菜にチャレンジしたい。

 

仕事とか発信は、頑張りたいこといっぱいあるんだよね。

でも頑張れてない自分を責めるのはやめよう。

やめることを意識して、元気に過ごそう。