隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

年の瀬、落ち込んだときにやったこと

今年もあとわずか。

なのになんだか気分が落ち込みがち。

 

そんな時にすること。

 

 

 

①アクティブモードなとき

掃除

床の一部とか棚とかを時間を決めて磨く。

 

整理整頓

掃除はあんまり好きじゃなかったりもするので、まずは一つの棚を片付ける。

 

来年以降やりたいことを書く

やりたいことリスト100みたいなのを埋めてもいいし、とりあえずかくだけでも。

 

 

②動きたくない時

ノートに何かをひたすら書く

モーニングページみたいな感じで、思ったことをかく。絵でもいい。

 

雑誌をパラパラめくって、ピン!ときたものを切り取りスクラップする

なんとなく落ち着く。

そこから自分がどんなことを感じているか考える。

 

一人の時間を作る

朝がおすすめです。

なにしてもいいけど、何にもしないと決めて、瞑想するとか。

だらだらするって決めてだらたらすると、罪悪感なし。

その時間がおわったあと、どんな気分でいたいかを考えてから時間を過ごすといいかも。

 

まとめ

リストアップしてみたので、動きたくないモードの、一人時間に瞑想からスタートします。

朝ごはんの準備しといた方がいいかも、なんていう思考も頭を過ってますが、

スッキリした!という感情を得るために、今日を行動したいと思います。