隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

【子育て】バレンタインで食育

時間が過ぎてしまいましたが、子どもとお菓子作りをしました。

定番の米粉クッキー!

 

 前にも子どもとのお菓子作りについて書きました。

 

naturekana.hatenablog.com

 

作り方

 

  • 無塩バター 50g
  • 砂糖(きび砂糖) 50g
  • 米粉(上新粉) 150g
  • アーモンドプードル 50g
  • 卵 1個
  • 以下のサイトの方を参考にしました。

【グルテンフリー】米粉でサクサククッキーの作り方♪ハートで型抜き | 簡単SWEETS~東京・足立区の北千住でアイシングクッキー教室

 

私は型抜きではなくアイスボックスを採用!

なぜなら、洗い物を増やさないように。

代わりに、ナッツでトッピングをしたり、楊枝で顔を描いたりしました。

 

写真は撮り忘れ。

結構雑に仕上がりました。笑

 

一緒に作ると楽しい

子どもと作るには、なるだけ汚れないものを作るのが一番。

そして自分が食べるのもいいけど、人にあげる(できれば喜んでもらう)っていうのも少しずつ取り入れたい。

 

料理を手伝ってもらうと、それなりに準備が必要だけど、クッキーは準備が少なめで済む。

 

まとめ

 子どもと休日することに悩んだら、お菓子作りをするのはおすすめです。

あとは人に分け与えるとか、自分のしたことで人に喜んでもらう経験を積んでもらいたいです。