隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

【各国料理】火鍋はつわり軽減にいいかも!?ハイディーラオ

火鍋に挑戦ー!

行く前は、食べられるかなぁと不安を抱きつつの参加。ところが終わったころには気分いい!

何がよかったのか記録です。

 

 

f:id:naturekana:20181128101859j:image

 

注文:スープ

スープは「オール、オアハーフ?」と聞かれたので、ハーフにしました。

オススメの、とりさんスープとスパイシースープ(レススパイシー)。

レススパイシーでもだいぶ辛かった!

ちなみに、ドリンク。お水と中国茶は無料でどんどん注いでくれます。

 

あとから隣の人のテーブルを見たら、クオーターもあったらしいことに気づきました。トマトのスープ、魚介のスープも試してみたい。

 

注文:具材

多すぎてなかなか選べない。

今のオススメはモツ系だったみたいですが、

ちょっと怖かったから、普通のやつを。

豚バラ肉、エビボールは間違いなく美味しい。

野菜とキノコの盛り合わせも頼みました。5人で野菜盛り合わせ1.5人前とキノコの一人前。

たけのこも美味しかった!

春雨と名物の手延べ麺(?)も頼みました。手延べ麺は伸ばすところを見せてくれます。ドヤ顔で目の前に麺を飛ばしてくるお兄さん。

 

注文:サイド

スープに味がついてるんですが、タレ&サラダバー的なものが4ドルでつけられました。

タレは自分好みに調合する。

サラダバー的なものは、箸休めの品々が並んでて、辛いスープとよく合いましたー!

食べづわりな私には、ピーナッツが最高でした!笑

 

何がつわりにいいのか

・ちょこちょこいろんなものを食べられること

スープにも種類があるので、マイルドなやつとスパイシーなやつとの組み合わせが良かったー!具もいろいろあるし。

 

・野菜が摂取できた!

つわりに入って、生野菜が基本的に食べたくなくて、野菜不足だったけど、茹でた(煮た?)野菜はもりもり食べることができた!やっぱり野菜おいしいなぁ。

 

・温まる

体が冷えると一気に気持ち悪くなるから、温かいものを食べるのはいいかも!ただ、レストラン自体は冷房がめちゃめちゃきいてて、寒いー。サービスはめっちゃいいのでブランケットを貸してくれます。

 

・みんなで鍋をつつく、緊張感と安心感

自分だけの食べ物じゃないという緊張感。

自分が食べられなくても誰か食べてくれる安心感。

このへんのバランスがよかったかも!

 

まとめ

なんなら明日も行きたいぐらい!

全然気持ち悪さがなくなりました!

これは火鍋のおかげなのか、この集まりが楽しかったからなのかは分かりませんが、

鍋は、食べづわりの軽減にいいんじゃないかという仮説に至りました!また行こう!

 

場所

Haidi Lao Hot Pot (Orchard店)
住所:313 Orchard Road #04-23/24 Singapore 238895

電話:+65 6835 722

 

シンガポールで火鍋を食べるなら、サービス満点!ハイディーラオ(Haidi Lao Hot Pot) - 教えてASEAN.NET│海外・ASEANの飲食店出店なら