隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

ただいまつわり中

もやもや考えてましたが、

今しか書けないことなんじゃないかと思って記録します。

推定7週、つわり真っ盛り。

二人産んで、つわりはそんなに酷くないほうなので、今回もきっと酷くないんだろうと思うけど、今つらいことと考えてることをまとめます。

f:id:naturekana:20181113102935j:plain

 

 

つわりでつらいこと

①なんかしんないけどやる気がでないこと

私の場合、週一回の仕事には行けてます。これからも行けるんじゃないかなぁとは思ってます。が、そのための準備をぎりぎりまでやりたくなかったりします。前からな感じもするけど(笑)、でも特に、ほんとになーんにもしたくない。

家の片付けもしたくない。

動きたくない。というか動けない。2分ぐらいしゃがみこんで、それから動き出す感じ。

特にできないのは料理。

 

②今まで頑張ってた&楽しんでた食事と料理が楽しくないこと

ちよっと調子いいからって料理をすると、てきめん気持ち悪くなります。

食べたいものと食べたくないものがあります。でも自分でもそれがなんなのかははっきりしません。

今んところ、ポテチは安定して食べられる。あったかいものは微妙。

生物やたまごはダメっぽい。

このサイトは、わたしには合ってました。

https://och.or.jp/dep/gyn/mor_sickness/

 

あと、妊娠推定6週で、料理することは完全に放棄し、一方的に旦那に一任しました。これついては、別記事に書きます、

 

③気持ち悪いこと

朝は気持ち悪いです。あと日によって気持ち悪かったり、ましだったりします。

もうちょっと記録して、いつが気持ち悪くなるのか、何をしたら気持ち悪いのか把握したい。

ツイッターでつぶやいて記録してるけど、それすらしたくないこともあって、この体調と気分の上がり下がりが、自分にもしんどい。

 

④止まっている感覚

自分がやろうと思ったことができないことが歯がゆい。今しなくていいよと言われても、じゃあ次いつできるのか?生まれたらできないでしょ!?今でしょ!でもやる気が出なーい。というスパイラル。

 

考えること

①つわりの治し方&乗り切り方

つわりを治す方法はないんだそう。15週目ぐらいには落ち着いてくることもあるらしいので、あと1ヶ月半ぐらい、耐えるの!?今は結構絶望感。

だれかと出かけてる方が気がまぎれる気はしてます。でも自分から予定を入れる気には全くならない。

 

②子どもができてからの生活

ベビーベッドが必要かなぁとか、そういうこと。

どの病院にかかるかも本格的に考えないと。でもそういう現実的なことはまだ考えたくない。でもしないとね。

そして、準備をすればするほど、「ちゃんと産まれてこなかったらどうしよう」と思ってしまう。

 

③妊娠中を楽しく過ごしたい。なんなら成長したい。

一人目の産休に入ったとき、人生がストップしてしまった感じがしてました。(子育てはほんとに自分の成長につながったとは思ってます。)

今回は妊娠してても、もう少し仕事や社会とつながることってできるんじゃないか試してみたい。あと、人生楽しそうな姿を子どもに見せたい!

 

まとめ

治す方法がないんなら、今出来る調べ物をしたり、ときには寝たりするしかないかなぁというのが実情。こんなポジティブシンキングが出来るように、アウトプットは続けていきたいです。

こんな機会を得たからこそ、シンガポールの出産事情も知りたい!

 

あと、子どもを授かるってほんと幸運なことだし、出来るだけ楽しんでいきたい!という気持ちを忘れないようにー、しよう。