隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

実家の過ごし方

家族円満ってどんな状態と考えていますか?

私は実家に帰ってくると人間関係が落ち着かなくなります。

誰かと誰かが揉めているとわたしの気持ちはぐらぐらします。

 

そして、今回は大好きな祖父母が亡くなったり、ボケてきたりして、

切なくなる機会も多かったです。

 

わたしの場合

自分の心の安全地帯を作ることが上手くなってきたなぁと感じます。

まだまだ乱れますが、特にここのポイントが苦手だーということも分かってきました。

(父親と母親の言い争いと、介護問題が苦手。子育て問題は大丈夫。)

 

乱れたら、

出来るだけ一人の時間を作っている。

その方が、自分がいらいらして、他の人と揉めることが少ない気がする。

つまり、わたしは揉めたくないのです。

 

無理せず暮らしたいのです。

 

その人にはその人の思いがある

でもね、やっぱ人がたくさんいれば、それぞれの思惑があるから、行き違いもある。

それもやっと受け入れることができるようになってきました。

「正しい選択はない」と決めた今は、ちょっと客観的に見られるようになってきた気がします。

そうすると、ちょっと親にも優しくなれて気がする。

 

まとめ

お茶っぱも捨てたら、もう一回飲もうと思ったのに!と怒られました。笑

一緒に住んでないと分からない阿吽の呼吸。

相手に嫌な思いをさせたら、正しい正しくないは置いといて、謝れる余裕が出てきて、

自分も大人になったなぁと自画自賛しております。

 

でも子育てに口出してくるのはスルー。

 

f:id:naturekana:20220404151857j:image