隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

【2022一時帰国】一時帰国を終えて感じること

 

どこまでが一時帰国か

日本を離れる時?

渡航先に戻ってきたとき?

自宅に着いた時?

うちでは、「荷物を片付け終わったとき」という答えが出てきました。

 

片付け終わった時に思ったこと

「日本に帰って会えてよかった人がたくさんいる。会いたかった人もたくさんいる。」

「あー、もっと、お菓子、特にけんぴとかダシとか、お茶とか買ってくればよかったぁー!」

「あー!えんぴつ足らなーい!」

 

渡航先では、そこでの生活を楽しもう!」

 

予想外に、「楽しかったー!」だけでは終わらなかったなぁ。

毎回、帰省するために切ない想いになる。

外に出るというのは、そういうこと。

その分、わたしは挑戦したり、楽しんだりしようと改めて思った次第です。

 

みんなが気になるのは行程だと思う

帰りも羽田→ロンドン→パリ でした。

そうだねぇ、羽田→ロンドンだけでもう十分すぎて、ロンドン空港から家までが辛かった。

たぶん時差ボケもあって、わたしと長女は頭痛がしてました。

幼児連れで、帰りがトランジットはおすすめしません。

と言っても、それしかない時もあると思うので、誰かいい対策方法あったら教えてほしいです。

 

 

まとめ

うん、移動は疲れる。

でも、それだけで終わるかどうかは、自分の捉え方次第でもある。

 

f:id:naturekana:20220420215312j:image

ロンドンきれいだったなぁ。またちゃんと行きたいなぁ。