隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

【セルフコーチング】今のままの私じゃダメなんじゃないかと思いが出てきたら

なんかやるべきことがあるんじゃないか、

成功している人は、もっと努力しているんじゃないか。

こんな気持ちです、今。

 

なんか気持ちが焦ってて、

「そういえば先週は、あれも、これも抜けたし。

今日のあれもこれもやりたかったんじゃなかったっけ!?」

と追われている感じがすごくします。

これ、育休中にも感じてた。

「私、休んでる場合じゃないんじゃない!?やることあるんじゃない!?みんなはちゃんと働いてるよ!」って。

 

理由はいくつかあって、

でも一番の割合を占めているのが、一人時間の欠如。

誰のためでもない、自分の時間。

私は、毎朝自分のために早起き(睡眠時間は7時間)してるけど、ここ最近はイレギュラーがあって、朝時間さえも足らなかった。

かつ、朝のタスクが増えている。子ども(一歳児)が寝てる間に、洗濯干したいし、お弁当作りたいし、着替えてメイクしたいし、ゴミも捨てたいし、

とにかく、自分のペースで過ごしたい!という欲求があり、あれもこれも詰め込んでいる。

 

外側の、働くとか、退職するとか、引っ越しするとか、子どもの幼稚園のこととか、家のインテリアとか、ファッションとか、

もっと外側の、SNSでの情報とか、

そういうのが理由にしがち。だけど、今は

素直に自分の欲求が満たされてない感じがする。

 

瞑想したり、雑誌読んだり、あとなにがいいかな。

先のことを考えない。

目標は達成したいから、コツコツ続けたい。でも今、幸せじゃなかったらあんまり意味ないかもしれない。ので、今は、先のことは考えないことにする。