隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

コーチングで助けたい人は?

コーチングなるものを学んでいます。

今、とても注目されている領域かと思います。

今までの知り合いでもコーチングを学んでいる人がいたり、言葉を知っている人がいたりするからです。

 

私がコーチングを学んだ経緯

自分が、パートナーにイライラしすぎて辛くなっていたとき、コーチングをしている人の朝活に参加しました。

そこで、自分が思ってもみない回答と向き合い方を提案されました。

そのときは、あんまりピンと来ていなかったけど、あとからその言葉とか、その朝活で出た話題がじわじわきいてくる。

こんなコミュニケーションが出来るようになりたい!そして、習得したら誰かの役に立てるかも!

と思ったのがきっかけです。

 

朝活をしている方とは別の方からコーチングを学び、今も勉強中です。

コーチングに出会ってから、さらに自分自身を掘り下げるのが楽しくなってきています。

未だ、自分に向き合うのが怖くて逃げることもありますが。

 

コーチングで助けたいのは

まず、自分自身。

そして、子育てや、パートナーとの関係に悩む人たち。

自分や、その他の子どもと向き合うときに大切にしたいことが、コーチングを学ぶと明確になりました。

パートナーとの関係も、すごくすごーく楽になりました。

この辺で、役に立てるのではと考えています。

うむ、もっと掘り下げたらまた表現させていただきます。

 

これからやりたいこと

自分の言葉を掘り下げる。

コーチング的な関わりができる場を増やす。

 

言葉の定義とか、表現方法も、見直していきたい。

 

まとめ

カウンセリングやコンサルティングとは決定的に違う関わり方ができるからこそ惹かれた部分がある、コーチング。

これで、まずは自分と向き合う力をつけるぞー!