隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

おちつかない日々にすること

なぜか毎朝のルーティーンなことをしたくなくなったり、

ご飯を作りたくなくなってきたから、冷蔵庫の中を空っぽにしてみた。

 

原因

これは、たぶん、イレギュラーなことが頭の中を占めているからだと思う。

・娘2人の誕生日

・卒園にあたってのイベント

・年度終わりの別れ

・新年度のための準備物

そして、

・全く思い通りにいかない一時帰国計画

 

イレギュラーなことは、子育てにおいて起こるし、海外引越しだってイレギュラーだらけだし。だから今までだってそれに対処してきたんだけども、

やっぱり毎年の3月4月のイレギュラーには慣れないなぁ。

これも節目を大切にする日本人ならでは!?

 

そんな時にすること

○一人時間の確保!

誰にも何も言われず、勝手にぼーとする時間

私はカフェとかで、まだ落ち着かない人なので、家で好きなことをする。

1日があっという間に過ぎていたりするときは、やっちまったーって思うけど、

忙しすぎたらやってられないぜ!

 

○書き出す

不安がむくむく大きくなる前にも頭の中を書き出す!

誕生日の必要なこと、帰国に必要なこと、書いてスッキリ!

帰国のこととかは、次に見ようとすると、紙がどっかにいってるので(笑)、計画用というよりは、ほんとに頭の中を出すだけに使ってる側面が強いな笑

気持ちの問題。

 

まとめ

不安な気持ちに気づいて、蓋をしない。

このイレギュラーが終わっていく中でどんな気持ちでいたいかなーとか、

どんな気持ちになりたいかなーとか、

誰とどんな関係になれたらいいかなぁとか、

自分の気持ちや未来を考えてみるのも

もぞもぞする気持ちを変化させてくれるかもしれない。