隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

【2022 一時帰国】行程編

PCRをクリアしました。

今の気持ちの記録です。

この3日の間にイギリスへの入国にPCRは不要になりました。時事刻々と変化しすぎてついていけません。

でも、日本人学校のママさんたちの情報で、なんとか予約するまでたどり着きました!

同じ目的の仲間は本当に大事です。

 

そんなわけで今後、役に立つかは微妙な内容ですが、こんな時期もあったなぁと振り返られるかな?

 

2日前〜前日:PCR

15区の日本のフォーマットに対応してくれるところへ行きました。

http://www.laboxv.com/

家族みんなで朝散歩。

ラボには、8:00ごろついたのですが、終わったのは9:00。

並んではなかったけど、

外でラボの受付用紙の記入に手間取ったりしてるうちにどんどん先越され、すこーし待った感じでした。

 

でも用紙のところに立ってるおじさんは、タバコは吸っているものの、適切に仕事をしていて、混乱はなかったです。

中では、英語で対応してもらえて、

鼻片一方ぐりぐりされました。

そして、あんなに現金払いだと前情報があったにも関わらず、見落とすワタシ。

だんな氏withdrew しにいきました。w

 

12:30ごろメールとSMSが来て、結果を確認。

その後、その結果(PDFでダウンロードしといた)と、フォーム用紙を持ってラボへ行き、書いてもらいました。(これは一人行けば大丈夫)

 

ここまででお腹いっぱいだわ。どきどき疲れ。

 

日本入国のために

MY SOSというアプリに

・誓約書

・予防接種記録

・PCR検査結果

などなど入れて。

(子どもの分も同じ端末で。内容は年齢によって違うと思われます。)

 

急ピッチでパッキング。

そして「あー、あのお菓子買っておけばよかったー」とか今更思う。

ま、今回の帰省は、入学準備の物販を運ぶのが主な目的なので、日本へのお土産は本帰国のときに頑張ろうw

 

フライト当日の予定

家からはタクシー。

ちょい高いけど、安心の日本人の方にお願いすることにしました。

Voyages à la carte - ボヤージュアラカルト | パリ発 格安航空券・空港送迎

メールの対応が神がかってました。

的確なアドバイスありがとうございます。

 

フランス→日本

1 タクシー(1h)

2 シャルル・ド・ゴール(フランスの空港)

  フライト(1h15)

3 ヒースロー(イギリスの空港)

  フライト(16h25)

4 羽田

5  ホテルに一泊

6 フライト(1h25)

7 高知

 

35時間かかる予定です。

いやー!こわーい!

何が起こるんだろうー!

 

ここまでして帰るのか!?

正直迷いはありますが、

帰れるときに帰っとこうって思ったのが一番です。

人生何があるか分からない、世界でも何があるか分からない。

そしたら、今の「帰る選択肢がある」ラッキーを享受しとこうかなって思いました。

 

幸せは受け取ろうと決めたので、潔く!

 

うまく行かせようと思わない

楽しみを見つけ出す力とか、ラッキーを見つけ出す力を養いながら帰りたいと思います。

自分の力ではどうしようもないことに飛び込むのは勇気がいるけど、

それを乗り越えるときの学びは、半端ないのを知っているー!

 

機内で遊べそうなものはいっぱい持ったし、酔い止めとビニールも持った!w

 

まとめ

駐在して、強さとしなやかさを手に入れたい。

そして、図々しく聞ける人を増やしていくよ!

ほんとに、誰か一緒に悩んでくれるなら頑張れる。

f:id:naturekana:20220322135704j:image

 

私の持っている情報でよければお伝えしますので、ご連絡くださいー。