隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

「海外駐在に帯同して、どうでした?」

最近、これみんなに聞きたい話題。

f:id:naturekana:20220316133723j:image

 

絶対全員から違う答えが返ってくる質問。

「よかったよー」「わるかったよー」

だけじゃなくて、

どうしてそう思うのかとか、

どんな時間がいいのか、

逆にどんな時間がいやなのか。

 

仕事にブランクが空いた人もいるし、辞めたひともいるし、

暮らしぶりが日本より余裕がある人もいるし、

慣れない環境で大変な人もいるし。

 

家族との関係の築き方も大きく変わった人もいるだろうし、

仲が深まった人もいるかもしれないし、

違いが見えちゃった人もいるかもしれないし。

 

大きな変化を、みなさんがどう捉えているかが知りたいのです。

短い言葉では表せないと思うから、

どうやって掘り出せばいいのか、考え中です。

 

来月は、講座的なものもやってみようと思う。

そこでも掘り出せる、かもしれない。

 

ひっそりと宣言。

 

 

ちなみに、私がこの質問をされたら、

こんな回答ができるかな。

Episode23:駐在喜悲こもごも 後編 - 海外子育てがちょっと楽しくなる子育てコミュニケーション 『Global Mama Cafe』 | Podcast on Spotify

 

その他だったら、

「言いたいことを正しいと思って言わなくなりました。」とかかな。